Pencil Case - Part 2 -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地質年代

冥王星に続き、地質年代も“定義”変わる?
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20061111it07.htm

あわわわわ。
第四紀がらみでゴタゴタしていたものの
第三紀も第四紀もOKなのかと思ってたんですが..

>中国では、ネオジーンを「新近紀」、パレオジーンを「古近紀」とする訳語が作られている。
>確定の際には、日本でも導入される可能性がある。

あらぁ??
Neogene 新第三紀、Paleogene 古第三紀
今、既にある、この2つの訳語はどうなっちゃうの?
スポンサーサイト

コメント

うっ..

「旧 Paleogene」と「新 Paleogene」に含まれる時代は同じなのに
「旧 Neogene」と「新 Neogene」に含まれる時代は違うのかぁ。
こういう大きい変更を考える時には、名前も変えてくれればいいのに。

はじめまして。高校で地学が好きだった文系さんです。

こんばんは。はじめまして。
夕刊見てびっくりして、思わずblogに書いてから
検索をかけたら貴方のページに辿りつきました。

素人なんで、突っ込まないでください。
あと、素人臭すぎる突っ込みで怒らないでください。

あの、ひょっとして英語では昔から
neo gene/paleogeneで、第四期/第三期を表していたのでしょうか…?
地学の英語文献なんて見たことも無いので、
本当に初歩的な質問なのでしょうけどゴメンナサイ
母校の先生に聞きに行った所で転任してる鴨だし<公立高校卒ですハイ

ようこそ

私も文系なんですが、地学系の英語にちょっぴり縁があって。

ごたごたし始める前の分け方だと
新生代が「第三紀」と「第四紀」に分かれていて ←第三紀の方が古いです
「第三紀」は、更に、「古第三紀 Paleogene」と「新第三紀 Neogene」に分かれてます。

ところが、新しい考え方だと
新生代を「Paleogene」と「Neogene」に分けて ←第三紀・第四紀がなくなる
旧 Paleogene と新 Paleogene は含む時代が同じなのに対し
新 Neogene は「旧 Neogene + 旧 第四紀」になるみたいです。

ん~、図を見ると一発なんですが、説明が下手ですね。ごめんなさい。 m(_ _)m

なんというか

まぁ、専門家の先生方には多角的な視点で論議してほしい。

個人的には、化石がしまわれている地層の引き出しの名前が
どう変わろうと、たいした問題ではない。それ以前の問題として、
【第一紀】【第二紀】という用語はとっくに使用されなくなったのに、
【第三紀】【第四紀】だけが使われていることに疑問を感じていた。
それから、【Paleogene】【Neogene】を【古第三紀】【新第三紀】と
訳すのも、意味を考えれば納得できなかった。

へぇ

第一紀、第二紀なんていうのがあったんだ。
二畳紀が「ガンガン」使われてた頃? もっと前?
引き出しの名前が変わる可能性があるの、私には辛いなあ。
これが新生代じゃなくて中生代だったら、もっと「ぎゃっ」だけど。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pencilcase.blog7.fc2.com/tb.php/983-3580f93e

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。