Pencil Case - Part 2 -



トラベラーズノート (2)



ぱたんと開いてくれない..と言ってたデフォルトのノート。
リングノートにしても、中央にゴムがあると具合が悪そうなので
そうなるかもと予想してた通り、左と右に別行動をしてもらうことに。
用意したのは、厚紙・A4サイズの不要な紙・大きい方のクリッピー2個。

厚紙を「ノートの見開き」と同じぐらいの大きさに切り
→ 奇麗に二つ折りできるように、中央に浅い切れ目を入れ
→ 台紙の役目を果たしてもらう厚紙をカバー中央のゴムに通し
→ ほぼ3等分にした紙と厚紙をクリッピーではさんで、できあがり。(笑)

試運転なので、左右両側ともメモ用紙にしてあるんですが
片側をメモ用紙にして、反対側にノートをセットしてもいいし
反対側に使いそうなサイズの付箋やポケットを付けてもいいかなと。
前もって2穴を開けておいた紙をメモ用紙にしてもいいかもしれないし。

クリッピーをはさんでいる位置が用紙の中央じゃないのは
カバーをとじた時にクリッピー同士がぶつかるのを避けるため。
ノートをセットしないで使うと、しおりが不要になっちゃうんですが
チャームなどを付けて楽しめれば、しおりとして機能しなくてもいい気が。

メーカーの想定とは、かなり違う使い方をすることになるかも
..と、入手する前から思っていたので、「やっぱり」って感じです。
入手したものの使わなくなる..は避けられそうなので、ちょっと一安心。
使いにくくて使うのを止めてしまった方、違う使い方があるかもしれませんよ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pencilcase.blog7.fc2.com/tb.php/978-bc00fa6c

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

