Pencil Case - Part 2 -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LAMY 関連ニュース

LAMY 2000 情報 & 価格改定情報です。

好みのデザイン & わりと手を出しやすい価格
個人的には、これが LAMY の魅力だったんですが。

I love LAMY!! が I used to love LAMY. になりそうで..

リンク:LAMY 2000 RBと限定生産ceramiconのお知らせ
リンク:LAMY製品の価格改定についてのお知らせ
スポンサーサイト

コメント

I used to love LAMY

柊さんが、そんなぁ~(汗)
とは言いつつ、LAMYは畏まって使わない普段使いな所が
私も大好きでして。
サファリを床に落とそうが(でも叫ぶ)、うっかり傷をつけようが(でも呻く)、
それでも大丈夫そうな所が…。
原油等で多少の価格変更はしょうがないのでしょうけどね。
しかしスウィフトパラジウムコート2000円高って…。(汗)

2000のローラーボールって何となくしっくりこないんですが…。
(とか言って購入したりして。^_^;)

以前からの

LAMY は今でも好きなんですよ、safari とか。
でも、お好きな方には「ごめんなさい」なんですが
safari の今年の限定カラーとか、SMILE あたりを見ると
「LAMY よ、どこへ行く」と思ってしまう..というのが本音。
価格帯の設定とか、私の LAMY に対するイメージとズレが出てきてるのかも。

値上げは、

ユーロ高、円安の影響でしょうか。

LAMYは好きですし、期待してますが、そろそろ2000やサファリを超える「定番」を出してもいい頃じゃないかと思ってます。

一気に

1000円とか2000円とか値上げしないと採算が合わないもんですかねぇ。
safari や 2000 FP の値段が「えっ?」と思うぐらい上がった時の印象も強いし。
2000 や safari を超える定番..「LAMY のお手並み拝見」といったところかなぁ..

定番

出して欲しいですねぇ…。
「オマケ」的な要素が強いものではなくて、芯がしっかりした「これがLAMYの筆記具なのだ」と、2000やSafariやSwiftなんかと肩を組んで高笑いをするぐらい、勢いのある男前の登場を期待します。(^-^)

ん~

アルマーニさん、やまかつさんのコメントを拝見して
もう「used to ...」の粋に入っちゃってる気がしてきました。
一目惚れした後、長い間好きなままでいられるものを出してほしい
っていう感じはあるんですけど、期待の度合が以前ほど高くないかも..

あーりゃりゃ。ついに値上げですか。
原油高・ユーロ高による値上げは良く見ますが、逆って見たことないです。きっとこのままのお値段でいくのかなぁ。2000FPが割引店では諭吉さん1枚で買えたころはもはや遠い過去…。
Lamyおまえもか、、、、と言いたいです。
なんだかんだで本当に長い間息を保っているのはsafariと2000くらいで、
果たしてこれから5年10年経つ間に近頃リリースされた商品はいくつ残っているのだろうか…と正直思います。
最近、以前に比べて人気は出てきていると思いますが、それに乗じて奇をてらったばかりの商品を乱発したりせず、地に足つけた商品開発をしてもらいたいなー。
パッと見だけじゃなくて、リフィルとか持ったときのバランスとかもっと気を使うところはあるんじゃないんですかLAMYさん??

と、勢いに任せた辛口コメントでした。^^;

いくつ

残っているのだろうか..言えてますねぇ。
『ラミーのすべて』にユーザーとして登場されてる方たち
最近の LAMY をどんな思いで見てらっしゃるのかなぁ..と思ったりもして。

お久しぶりです。
LAMYの国内値上げ残念ですが、為替や原油高に乗じて値上げするのは、日本の商社の常套手段ですね。小売店も同じ掛け率で卸されると結局儲けの額は上がりますから、問題にしない。
確かにLAMYのデザインの魅力が薄れつつありますが、LAMYが値上げしている訳ではないので、これで売れなくなると、一番かわいそうなのはLAMY社ということになるのでしょうか。日本企業はもう少し考えるべきかもしれない、と今回の輸入文具の値上げを見て感じました。
内容に問題があれば、削除してください。ごめんなさい。

お気遣い

ありがとうございます。でも、全く問題ないです。

販売価格に関しては「???」だらけなんですよ。
例えば、2000円だったLAMY製品が3000円になるとしますよね。
そういう時、日本側はLAMYに事前に知らせる必要があるのか、承認は必要なのか
売れにくくなるから、値上げ幅を小さくしてほしいと言われ、再考することがあるのか etc.
「もし」LAMYがOKを出しているんだったら、LAMYがかわいそうということにはならないだろうし。
価格表示に対する『指導』なるものも存在するようだし。ほんと、分かんないことだらけです。

追記

値上がりするので、御希望の方はお早めに
..とお知らせしてくれる小売店もあるので
全部が全部、「問題にしない」わけではないのかも。

日本国内におけるLAMYは代理店によって演出されたLAMYなのかなぁと。
「結局、safariと2000」というこの印象もその一つですよね。
単純に日本では売れないのかもしれませんが、
代理店取り扱い外の製品には発売20年以上のものがいくつもありますし。
そうしてトリミングされた製品群にドイツとは価格設定が大きく異なる製品もあり日本のLAMYになってるのかなぁと。
アクセントやダイアログの値段をみると他ブランドに対抗するために2000以上の価格帯の製品をなんとか作りたいと見えますよね。
本国では2000よりも安い物をあの値段で売ってるんですから。
デザインに関しては最近のもダイアログとか好きですし、そんなに不満はないです。
SMILEは嫌いですけど、これは今までだったら国内では買えないものですし。

代理店

によって演出、トリミング..なるほどねぇ。
日本には入ってきてないのとか、ありますもんね。
他ブランドに対抗..成功するのか、背伸びになっちゃうのか。
こういう話、LAMY Wiki とか LAMYスレでできたら面白そうですね。

代理店もいくつものブランドを扱っているところが多い、ということがあります。うまくやれば、他ブランド・メーカーとの差を際だたせることになるでしょうし。destijlさんのおっしゃるような状況であれば、代理店の策は誤っているのではないかなぁ、と感じます。
いずれにしろ、本社から代理店には価格については介入はしていないでしょうね。他メーカーのもので今年限定品を出したものでは、アメリカ、ヨーロッパ、日本で大きく価格がことなり、なんと日本が一番安かったのです。頑張っている代理店として、名前を挙げたいのですが、控えておきます。万年筆の有名メーカーの代理店です。

代理店

が与える影響、かなり大きそうですね。
メーカーとしても、もちろん慎重に選ぶんでしょうけど
素人から見ると、必ずしもうまく行ってないんじゃないかなぁと。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pencilcase.blog7.fc2.com/tb.php/963-5fae4ca0

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。