Pencil Case - Part 2 -



2007年手帳 持ち歩き用



上:伊東屋オリジナル24時間手帳 2006年
下:伊東屋オリジナル24時間手帳 2007年

レイアウトが変わった伊東屋オリジナル24時間手帳。
私にとって嬉しい変更を「○」、ちょっと微妙な変更を「△」
ありがたくない変更を「×」にして、個々の理由を書いてみると..

○ 日付・曜日表示 → 見やすくなった
△ 枠 → 2006 分かりやすい / 2007 自由度が高い
△ 時刻 → 2006 記入しやすい / 2007 記入欄が広い
× 罫線 → 無い方が自由度が高く、記入しやすい

この中で、一番気になったのは『罫線』が入ったこと。
「13:00-15:00 会議」は、罫線が便利なんでしょうけど
「14:00 新宿西口」は、時刻の真横に書いた方がピンとくる。

他社のバーチカル手帳も何種類か見てみたんですけど
どれも「う~む」な点があって、「これ!!」とは思えず
見比べた中で最も理想に近かったのは伊東屋オリジナルの手帳。

写真では、それほど濃くない罫線のように見えたので
罫線を無視して書いても、どうにかなるかな? と期待して
来年も伊東屋オリジナルで行くことに。「慣れ」もありますしね。

コメント

画像

大きい画像にリンクを張ろうと思ったんですが
どうも張れないみたいです。ここに書いてもダメかしら。
http://blog7.fc2.com/p/pencilcase/file/d060929b.jpg


もし、見られたら..
ウィークリー見開きレイアウト画像(580 x 470 ピクセル)
時刻表記は0時~24時、濃い色になっているのは8時~18時です。

伊東屋オリジナル

ってレイアウトもずっと変わっていないのかと思ってました。
やはりちょっとずつ変わっているんですね。

>罫線
13時に約束とかの場合、確かに罫線が無いほうが良い気がします。
ほぼ日の方眼は、私の場合完全無視して書いてますけどね。

追記

連投すみません。
手帳カバーの色、良い色ですね。(^.^)

manu さん

『選ぶ・使う・極める! みんなの手帳』、お持ちでしたよね?
少しずつ変えてるみたいですよ。(pp. 36-37)。
2007年版の変更は、わりと大きい変更のような気もしますけど。

カバー、ごめんなさい、実際はもっと薄い色です。
印刷を分かりやすくしようとして、コントラストを強くしたもので。

罫線

私は無視しちゃう方です。
(クオバディスは罫線ありですので)
確かに、単発の予定は時間のすぐ横の方が見やすいですね。

クオバディス

この手帳、週末も月~木と同じならなぁ..と
これまでに何回思ったことか。多いんですよねぇ、そういうの。

こんにちは。わかりやすい紹介、ありがとうございます。
今日は都心に出る予定があるので、ちょいと見てきます...。

この手帳

候補に入ってるのかな?
気に入るものが見つかりますように!!

ううむ

ご無沙汰しております(_0_)
今年のバージョン、心惹かれてしまいました。
Moleskineがバーチカルではなくなってしまい、来年のバーチカルに悩んでいる昨今です。
むー…この手帳、8時から22時までの12時間手帳として使ってみるのもいいかも…(←私だけ?(^^;))

こちらこそ

御無沙汰しております。 m(_ _)m

08:00-22:00 ぐらいでいいなら、選択肢が増えるんじゃないかな?
でも、時間帯はOKでも、週末の記入欄が狭かったり、罫線が濃かったりするんですよねぇ。

それがなかなか…

ピンと来るものと出会えないんですよ…(T-T)
罫線が濃かったり(この時点で伊東屋さんはアウトかなぁ…とほほ)、上下にメモを書ける余白が少なかったり、字体が好みじゃなかったり…
まだ2ヶ月ほど猶予があるのですが、ちょーっと焦りモードに入ってます(^^;)

伊東屋オリジナルの罫線

Moleskine の方眼が平気な方なら
たぶん大丈夫だと思います。そんなに濃くないです。
でも、「上下にメモ」という条件が付いてしまうとアウトですね。
見比べた結果、私はスルーした手帳の名前、エントリーしてみようかなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pencilcase.blog7.fc2.com/tb.php/903-3c1640f7

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

