Pencil Case - Part 2 -

スポンサーサイト


メンテナンス

バタバタ続きが「きっかけ」になって
しばらく、歯医者に行くのをサボってたら
ツケが出てしまって、昨日の午後は歯医者さん。

帰宅後、麻酔が切れたら、ずきずきずきずき。
処置してもらった右上の奥歯の近くだけじゃなく
顔の右半分、目から下ぐらいが、ずきずきずきずき。

こりゃ、ダメだわ..でバファリンを飲んで
その後、4時間ぐらい、お昼寝ならぬ「お夕寝」。
やっと、鎮痛剤がいらないぐらいになってきたかな??

メンテナンス、サボっちゃダメ..ってことですね。
スポンサーサイト

コメント

三叉神経

かき氷をイッキに食べると頭がキーンとなるのは、
脳の判断ミスによるもの。
本当は口の中が痛いのに、
冷たさで口腔内を司る三叉神経の下の枝と
真ん中の枝が麻痺してしまうため、
脳が上の枝(眼から上あたりを司る)が痛いと
勘違いしてしまうことによる。

で、
柊さんの状態のとき、かき氷をイッキ喰いすると
どうなるかなぁ?
(それどころじゃない!という御叱りが・・・。)

脳の勘違いなんですねー。
柊さんが今、かき氷をイッキ食い。
(想像を絶します。)

…私もそう言えば歯が痛いのでした。
あー歯医者行かなきゃ。
お大事にされて下さいね。

まとめてお返事

維都さん
目から下ぐらいという境界線(?)があったのは、そのせい?
耳の後ろぐらいまで痛い感じだったんだけど、そこらへんも受け持ってるのかなぁ。
イッキ喰い、なんの話? おかゆ、おじや、etc. をおっかなびっくり食べてたからねぇ。

manu さん
ありがとうございます。まだ、ちょっと変ですけど、鎮痛剤はいらなそう..かな?
歯医者さん、早く行った方がいいですよ~。ん? お休みをとらないと行けないか。

歯と腰の痛みは

日常生活に支障をきたすこと、確実です。
(どちらも経験済み 汗)
お大事にどうぞ♪

ありがとうございます

どこかが調子悪くなって初めて
調子が悪くない時のありがたみが分かる気が..
肉をがぶり!!なんて、できる状態じゃなかったんで
ノー・プロブレムになったら、肉を食べるぞ~!! ←肉食??

ステーキ派?焼肉派?しゃぶしゃぶ派?

虫歯は、炎症によって歯髄腔内の圧力が高くなり、
神経を刺激することによって起こるらしい。
だから、歯の適切な箇所に穴をあけて圧力を逃がせば、
理論的には歯痛は治まる。
虫歯がすすんで、歯冠の1/2以上が失われてしまうと、
歯痛なんておこらない。

咬合面をだいぶ調節(??)してたみたいだから
余計な圧(?)がかかって、根元が炎症を起こしたのかなぁ。
バタバタが続くと、歯間ブラシやデンタルフロスが手抜きになるし。 (^-^ゞ

ステーキ、焼き肉、しゃぶしゃぶ、どれでもOK!! シシカバブーもいいなぁ。
文房具以外の話題の時にしか登場しないと、あんまり出番がなくなるよ。(笑)

遅くなりましたが・・・

お大事になさって下さいね。
私は昔から歯科にお世話になることが多かったので、
歯痛に悩まされた経験は数知れず・・・。
ボルタレンを倍量服用しても痛みが治まらないこともありました(汗)。
叔父が歯科医なので、助かっていますが(でも、なるべく行きたくない・・・)。

少しでも早く、お肉が食べられる日が来ますように。。。

ありがとうございます

倍量服用しても..っていうのは辛いですね。
普段あまりお世話にならないせいか、飲んだ時は効いてくれるみたいです。
鎮痛剤を飲んだから、じきにおさまるはず..っていう、心理的なものもあるかな?
肉も食べたいですけど、「フランスパンが食べられるようになるぞー」と思ったりもして。(笑)

消炎・鎮痛剤

私はバファリン派。
ボルタレンは、関節の痛み(リウマチとか)にはいいらしいけど、
なんか歯痛には効かないような気がしてました。
(どうやら、2005年12月までボレタレンの効能のなかに「歯痛」は
含まれていなかったらしい・・・。)

まっ、私にボルタレンが効かなかったのは、薬の効果を
信じてなかったからかもしれないけどね!

バファリン

>柊さんの状態のとき、かき氷をイッキ喰いするとどうなるかなぁ?
>(それどころじゃない!という御叱りが・・・。)

のコメントの時
そういうこと言うんだったら、今後、私からバファリンを貰えると思うなよ!!
..とレスしようかと思った。もちろん、冗談だけど。維都さんにも必需品だわね。

そんな冷たいこと言うなよ~

バファリンの半分はやさしさでできています。

でも本当は、「バファリンの半分以上は、有効成分であるアセチルサリチル酸でできています。」

アセチル..

舌を噛みそう。校正するのも嫌そう。(笑)
バファリン、持ち歩いてるけど、自分が飲むことはかなり稀。
風邪をひいたディーラーにあげたり、二日酔いのディーラーにあげたり。

確かに

一般的には、頭痛・歯痛にはバファリンの方が効きますよね。
ボルタレンは胃がやられることも多いですし・・・。
内科のDr.はよくロキソニンも処方しますが、それも物足りない・・・。
というわけで、色々と試した結果、
私の場合は内服・外用薬とも消炎鎮痛剤といえば、ジクロフェナクナトリウム派
(ボルタレン)なんです(笑)。

ジクロ..

長いっ!! う~ん、どこが切れ目なんだろう。
長くても、切れ目・語源・意味が分かれば、覚えられるもんかしらん。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pencilcase.blog7.fc2.com/tb.php/898-878bc13e

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

