Pencil Case - Part 2 -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Post-it

翻訳する時は大量に使う Post-it。
以前は、よく使うサイズを出しておいて
書き込みの量によって使い分けてたんですが
散らかってる印象になるし、効率の点でも今いち。

そんな中、やはり、付箋を多用する家人が
メモ用紙を台紙にして、数種類の大きさを貼り
使っているのを見て、そのアイデア、いただき!!
硬い方が良さそうなので、小さいクリップボードに。

薄い赤で着色したのが、糊の付いている側。
基本的には、用紙の右側に付箋を貼るんですが
スペースの関係などで、左側に貼ることもあるので
一番よく使うサイズは「右に糊」「左に糊」の両方を。

厚みがあり過ぎると、書きにくい気がするので
貼るのは一束の半分ぐらいにして、減ったら補充。
これさえあれば、まぁ、どうにかなる..というセット
作っとくと便利だと思いますよ。無精者向きでもあります。(笑)

追記
ん? フィルムタイプも貼っておくと便利そう。
ミニミニを外して、そのスペースに貼っておこうっと。
スポンサーサイト

コメント

いただきっ!

丁度、付箋(Post-itとフイルムふせん)をもっと活躍させようかな、と
思っていたところなので、遠慮なくこのアイデア、いただきますね。

やっぱり手で書くのがいちばん速いな、と思います。

ニーズ

にぴったり!! っていう既製品はなかなか無いので
自分なりのセットを作って、単品で補充できればベストかなぁと。
クリップボードに貼っておけば、立ったままでもメモしやすいですしね。
既にご覧になったようですけど、これがスタートアップキットの原点(?)です。

似たようなことをしています

はじめまして。いつも読ませてもらっています。
ポストイットを台紙に貼り付けて使うアイデア、私も似たことをしています。
私も読書の時によくポストイットの「「スリム見出し(ミニ)」を使うんですが、単体だと紛失しやすいんですよね。そこで、同じく3Mの「手帳道具」を7.5cm×2.5cmくらいにカットして、そこに貼っています。これをブックカバーに挟んで使うと、紛失もしにくいです。こんな感じで↓
http://d.hatena.ne.jp/VieilleGarde/20050507
小さいクリップボードに貼るというのは、書きやすそうでいいですね。B6くらいのをみつくろってこようかなぁ~と思いました。

はじめまして

スリム見出し(ミニ)、確かに無くしやすそうです。(笑)
家人はこのサイズをよく使ってます。
初めて見た時は「こんな小さいの使うの!?」と思ったんですけど
ちゃんと付箋の役目を果たして、簡単な見出しぐらいは書けるんですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pencilcase.blog7.fc2.com/tb.php/848-ccaf087b

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。