Pencil Case - Part 2 -

スポンサーサイト


篆刻 『秋』



わっしーさんがお送りくださった篆刻のセット。
syaopairon さんに教えていただいたサイトのフォントや
家にあった本を見て、名前の一文字を篆書体で彫ってみました。

右のスペースの方が広い、線の太さがまちまち..など
下書きの時のイメージとは違うものになっちゃったんですが
私の腕・私の目・xx年ぶりを考えれば、一つ目はこんなもんかな?

篆刻は高校の選択必修の書道で彫って以来なのでxx年ぶり。
また、やってみたいなぁと思っていたので、実現して嬉しいです。
次に彫ってみたいのは『柊』。白文 or 朱文、どっちで作ろうかなぁ。

わっしーさん、どうもありがとうございました。 m(_ _)m

リンク:つれづれなるままに... 文房具話 てん刻
リンク:雑想 てん刻顛末記(落ちのない日記)
リンク:印[2005-10-13 エントリー]
スポンサーサイト

コメント

柊さんも

ついに完成ですね!
「秋」という字の端々に丸みがあるのが良いですね。
曲線もキレイに彫れていますし、力強い線が素晴らしい!
syaopaironさん、柊さんに続いて、私もがんばらなくては・・・(汗)。
ちなみに、かつて彫られた作品は、今、手元にお持ちなんですか?

丸み

を帯びちゃった..が実情です。(笑)
初めて作るに等しいんで、12mm の方に彫ってみたんですけど
『秋』の字、画数が少ないから、10mm の方が良かったかもしれません。

>かつて彫られた作品
作品なんて、だいそれたものじゃないですって。(笑)
部屋のどこかにはあるはずなんですけど、どこでしょうねぇ..

いい感じですねー
てん刻には上手い下手はないと思いますね。
私も実際出来上がったsyaopironさんの作品を見て小ささに目玉ぐらぐらしました(笑
画像使わせてもらいますねo(^-^)o
ありがとうございました。

syaopairon さん

画数が多い字を朱文で..すごいですよね。
試運転気分で、「画数の少ない字・白文」でスタート。
少し「あたり」がついたんで、朱文のも彫ってみたいなぁ..と。
考えてる間、彫ってる間、両方とも楽しかったです。これから使うのも楽しみ。 =)

あ!やっぱり!
先ほどのコメントは携帯からだったので「ぬ?」と思ったのですがpcで見たら!
カドケシが台になってる!
さすがですねー!カドケシ君もこうゆう使い方もできるなかなかいいやつなのです(?

カドケシ

のチビの方です。しかも、コーヒーにオマケで付いてたという。
文具の写真を撮る時の台に使われてるのを文具系のサイトで見たことがあって
オマケで付いてるとブンキチさんに教えていただいた時に、コンビニにかっ飛びました。(笑)
本来の用途では使われてないんですが、写真を撮る時に活躍してくれてます。 ←いいのか?
http://pencilcase.blog7.fc2.com/blog-entry-288.html

書道で篆刻ってのに感心しました。

そっかー。カドケシだったか...。

どっかで見たと思ったんですよ。でも思い出せない。
キョーフの「あれあれ」現象...。

※ 明日も部下に聞くんだなー。
  「おい、あれ、どうなってる?」

篆刻

は面白かったんで覚えてるんですけど
それ以外は何をやってたやら。サボってたしなぁ。 (^-^ゞ
記憶力・視力・体力..落ちる一方な気が....

おそいリアクションですが・・・

完成されましたね。
さすが、雰囲気がありますね。
わたしも時間をとってまたチャレンジしたいと思っています。
なかなかとっつきにくいジャンルと思っていたのですが
想像より手軽に楽しんでもいけるみたいです。

そのまえにやることいっぱいですけど。

高校

の書道で彫ったことがなかったら
敷居の高いもの..というイメージだったかも。
考える・彫る・使う..どの段階も楽しめますよね。 =)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pencilcase.blog7.fc2.com/tb.php/845-15e7aed0

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

