Pencil Case - Part 2 -

スポンサーサイト


ほぼ日手帳 (2)



ほぼ日を愛用している最大の理由が、このデイリー。
去年は「文」で書き過ぎて、情報を見つけにくくなったので
今年は個条書きを中心にして。それでも、あれこれ書いてますが。

◆メインスペース 線の左
寝てた時間帯はブルー、外出してた時間帯はピンク。
外出した時は、どこに行ったかも書いてます、結構、メモ魔。
NFL のシーズンになると、試合開始時刻なんぞが登場することも。
ブルーとピンクの部分、最近、マルチ8を使い始めました。便利、便利。

◆チェックボックスのある所
誕生日、電話や手紙の記録、特記事項(?)など。
「→」は発信、私が電話をかけた時や手紙を出した時
「←」は受信、電話がかかってきた時や手紙が届いた時
矢印の上がTは電話の記録、Lは手紙の記録、といった具合。
発信・受信、両方ともあった時は「←」と「→」の合体版が登場。
こうやって記入し始めてから何年経つかなぁ。確実に二桁の年数です。

◆メインスペース 線の右
結構、いろんなものが登場します。行った先に関するメモだったり
覚え書き程度の図だったり、買った物のラベルを貼ったりすることも。
緑で塗ってある部分は注文した文具の内訳。最近、緑が多いんですよねぇ。
基本的には時間軸に合わせて記入してるので、上の方はスカスカしてたりして。 (^-^ゞ

追記:ほぼ日をお使いの方には、字が小さいことがお分かりいただけるかと。

リンク:手帳に使う記号[2006-08-15 エントリー]
スポンサーサイト

コメント

詳しいアップ

ありがとうございます。
凄く判りやすいです。
ピンクとブルーで塗られている部分。
見た目も綺麗だし、見やすいし良いですね。

マンスリーは仕事の予定及び段取りを記入する事にしているので、
やり方は定着しているのですが、デイリーはなにしろ初めて使うので
思考錯誤なんです。
柊さんの方法、パクらせて頂きます。(笑)

マス目を活用されてますね。
ラインマーカーで時間帯を塗りつぶすのはいいですね。ぱっと分かりやすい。
略号は似たようなものを私も使っています。

まとめてお返事

1時~3時みたいな時、線を引く方が多いですよね。あれ、私、ピンと来ないんですよ。
帯状の方が分かりやすいし、色分けしてある方が分かりやすいし。ほぼ日はマス目もあるし。
ほぼ日、来年も使うつもりでいるんですけど、この部分の記入の仕方は変わらないんじゃないかな。

manu さん、こんなものでよかったら、いくらでもパクってください。(笑)

字、細かい!!LAMYだとつぶれちゃいそうですね。
恐縮ではございますが、、、、、、この細かさがオ○メっぽい!(いや、
女性らしい雰囲気だなーと)

LAMY

おっしゃる通り、しんどいです。(笑)
黒字の部分、シグノ超極細(0.28mm)を使ってたんですが
インクの乾きが遅いのが気になり始めて、油性BPにスイッチしました。
女性らしい..滅多に聞けない貴重なコメント、ありがとうございました。(笑)

とても参考になりました!

手帳の使い方のアップ、とても興味深かったです。
本当に細かくて、几帳面な柊さんの性格を垣間見たような気がします。
自分のほぼ日を見直してみると・・・とても人には見せられません(汗)。
(某お方のTVCMやドラマを張る時間や雑誌の発売日しか書いていない・・・)
私も最初はsafari FPで頑張っていたのですが、漢字がつぶれるので現在は
coleto(0.3mm)を愛用しています。

几帳面?

あっはっは、それは誤解です。(笑)
ちまちま書いたり、塗ったりするのが、好きなんですよ、きっと。
マルチ8を使って、ブルーとピンクを塗ってるだけで、けっこう楽しいですもん。(笑)

見当違いでしたか?

笑われてしまいました(笑)。
几帳面ではなく「まめ」の間違いだったかもしれません。
ともあれ、楽しんで作業することが一番ですよね。

寝ている時間

が毎日わかると面白そうですね。
なにかに利用したりされているのでしょうか?

こうした使い方ができるのは
24時間軸のほぼ日手帳ならではでしょうかね。
私の使っているクオバディスは8時-22時ですから・・・

まとめてお返事

ともっちさん
ん~、「まめ」でもない気がします。
忙しかったりして、何日か記入をさぼると、さぼり続けてしまって
いかん、いかん、いかん!! で、また、ちまちま記入し始めるわけです。 (^-^ゞ

syaopairon さん
思いっきり不規則な生活をしてるので、24時間以上ずっと起きてて
その後、「がーーーっっ」と寝ることがあるんですよ。で、記録してみようかなと。
何時頃に電話すると都合がいいですか? と聞かれるの、困るんですよね。答えようがない。 (^-^ゞ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pencilcase.blog7.fc2.com/tb.php/827-18abf5a3

ほぼ日手帳 (3)

ちょっと無謀かも と思いつつ、始めてみた『ほぼ日』2冊使い。私にとっては正解だったようで、来年も同じパターンで行きそうだし明日の LOFT での発売以降、来年版がいつ登場してもおかしくないのでその前に、『ほ

【2008年末特集・2】ほぼ日手帳の使い方・最新版\'08-\'09

第2回の今回は、最新のほぼ日手帳の使い方についてです。 ひとくちにいうと、こんな感じでございますが。 ほぼ日のデイリーの欄には、2本のタテ軸の線が入っていますが、大体の方がそうしておられるように、私も右の軸の左側(=というか、真ん中のブロック)...

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

