Pencil Case - Part 2 -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手術用具置き忘れ防止

手術用具置き忘れ防止にIC、米で埋め込み実験に成功
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060719i304.htm
手術器具の「置き忘れ」防止にハイテク導入 米研究
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200607230004.html

ミスを防ぐための機械の開発が進んでほしい気もするし
機械に頼るようになったら怖い気もするし、どうなんでしょう。

リンクした2つの記事、含まれてる情報がかなり違います。
限られた字数で何をどの程度伝えるか..難しいんですよねぇ。
スポンサーサイト

コメント

本来は

糸で結んでおけばいいんですよ。
スポンジの類いはシュリンプを切ったときに研修医とかに10センチほどの糸を縫い込ませておく(それだけで)つかいやすくもなる)、それに「術具確認」の言葉がステージごとにでるように口頭トレーニングをつむ、執刀医の術設計の際に徹底する。そんだけでいいんですよ。基本のトレーニングを徹底しないからおきるミスだし、縫合してしまったあとに隠そうとするからでる問題でもありますね。

ハイテクに頼らないといけないというのは、いかにも難しいことをしているといういい訳だと思いますよ。

術具確認

指差し確認の手術バージョンだと思えばいいのかな?
シュリンプってなんだろうと思って「シュリンプ 手術」でググってみたら
お目当ての情報は見つからず、ヒットしたのは「エビ」のシュリンプがほとんど。なんだかなぁ。

隠語みたいもの

皮を剥くとか変なスラング的な動詞です。
どこでおぼえたんだろうか。

あらま

そんな意味が。
なんで、こんな単語を知ってるんだろう
..と思うこと、ありますね。ほんと、どこで覚えたんだか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pencilcase.blog7.fc2.com/tb.php/797-4aaa82ae

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。