Pencil Case - Part 2 -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国立科学博物館

国立科学博物館:大学生は入館無料! 単位認定も検討
http://www.mainichi-msn.co.jp/kagaku/science/news/20050508k0000m040103000c.html

年会費を払い込んだ大学の学生や大学院生が
学生証を提示すると入館無料になるのだそうです。
科博の研究者と来館者との対話イベントを手伝うなど
科博を理系学生の「修業の場」にすることも検討中とか。

高校生以下の入館料は既に無料になっているのも
今日、この記事を読んで初めて知りました。

こういう取り組みが「理科離れ」にどう影響するのか。
入館料の減収で博物館運営に悪影響は出ないのか。
研究者の負担が増え過ぎることにはならないのか。
こういう取り組みが広まっていったらどうなるのか。

今のところ、ネットで見つけられた記事は、この1点。
ちょっと縁のある話題なので、もう少し知りたいところです。
スポンサーサイト

コメント

PR不足?

国立科学博物館、2年前になりますけど、行ったことがあります。
結構楽しめました。
雑誌などのタイアップ記事等でもっとPRしてもいいような気がしますね。

凄そうですよね

国立科学博物館の新館、凄そうですよね。
私も、もう何年も前に行ったことはありますが
今度は、是非新館のほうを見たいです。
ICカード、使ってみたいわ。(単純に、新しいもの好きです)

でも、そんな最新設備を備えた施設を作り、入館料が無料になったりすると、
確かに、維持費をどこから搾り出すの?と、首を捻ってしまいますね。
子供と一緒に見に行く側としては、入館料無料はありがたいことだけれど、
確かに、施設の維持ということを考えると、大丈夫?と心配にもなりますよね。

違った視点からの見方、考え方を、教えていただきました~。

私が

最後に行ったのはいつかなぁ。2年前ぐらいかもしれません。
今回の特別展はかなりの来館者数のようだし
国立の博物館なんで、とんでもないことにはならないんでしょうけど..

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pencilcase.blog7.fc2.com/tb.php/79-a05f0c96

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。