Pencil Case - Part 2 -

スポンサーサイト


SR-E10000

一昨年3月に使い始めて以来
英語重視モデルの新製品情報には
アンテナをはり続けている電子辞書。

当時「あったらいいなぁ」だった
大規模英和ダブル搭載は今では当たり前。
この約2年での搭載辞書の変化はすごいです。

6月上旬発売予定の SR-E10000 も
搭載辞書や機能がすごそうなんですが
税込78,300円という希望小売価格もすごい!!

実売価格はどの程度になるのか
操作性や見やすさはどの程度なのか
発売開始を楽しみにしている機種です。

リンク:SR-E10000 ニュースリリース
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
電子辞書を使ったことがないのが言うのもなんなんですが、英語関係の辞書があんなに入っている必要あるのでしょうか・・・。
英語の職業についている人たちには必要なのかしらん。
柊さんもここまで必要ですか?
私は国語・漢字・英和・和英・独和・和独が一冊ずつあれば事足りてしまいます。

ん~

英語の職業って言っても様々ですし、ニーズも様々でしょうからねぇ。
あくまで「私」に限って言えば、不要なものも入ってますし
逆に、これでは足りないものもあります。例えば、英和はこれでも足りないです。
もしかすると、国語系もちょっと弱いかもしれません。欲を言うときりがないんですけどね。

英英なら

個人的には、英和・和英はそこそこに、ホンモノのOED(小学館の「日本国語大辞典」の
英語版のようなもの)が入っている電子辞書なら欲しいですね。CD-ROM版もあるんですが、WINのみなんです。
慣れてくると、英和の訳では物足りなくなって学習辞典でもいいから英英が必要になるのですよ。

あ、日本国語大辞典と諸橋大漢和とOEDの入っている電子辞書なら、もっと楽しいかも
(ただの辞書フェチでした  ^_^;)

特徴もありますし。

はじめまして。kikuといいます。僭越ながら先ほどトラバさせていただきました。

英和・英英辞書の場合、用例が丁寧なもの、語数が多いもの、といったそれぞれの特徴もありますし、米語、英語の差(出現順序:引きやすさに影響する)もありますし、フェチかどうかは問わずして(^^:)、個々人の好みが結構出るでしょうね。

ぴこりんさん & kiku さん

◆ぴこりんさん
お~、OED で来ましたか。
翻訳を手掛けることがあるので、英和は必需品なんです。
でも、英和だと「Aという単語とBという単語はどう違うのよ!!」
と突っ込みを入れたくなることがあるんですよ。(笑)
こういう時、英和、英英 etc. が搭載されてる電子辞書は天国です。

◆kiku さん
はじめまして。=) kiku さんがいらしてくださっている時に
私が kiku さんのブログにお邪魔していて、入れ違いになったようです。
同じ単語をひいても、辞書によってずいぶん違いますよね。
アメヘリがわりと好きなんです。どこかで搭載してくれないかなぁ。

とめさんから

の情報で見つけました。こんなのもあるみたいです。
http://www.osamanoidea.com/W701120.html

..どんなもんなんでしょうか..(^^;)

ん~

3万出すと電子辞書が買えちゃいますからねぇ。
なぞるだけでいいらしいので、その手軽さが最大の売りかな?

サイト内をキョロキョロしてたら、こんなのを見つけました。
蛍光灯を消してから、何かを思い付いたり、思い出したりして
ペンライトをつけてメモをすることがあるので、こっちの方が欲しいかも。

http://www.osamanoidea.com/W150800.html

あ。このようなボールペン、会社に送られてきました。
「名入れして、粗品にいかがですか?」とサンプルに。
重たいので、使いにくそう・・・と言うのが第一印象でした。
あ。電子辞書とは関係のないコメントだけですね。
縁遠い人間なので(^^;

あぁ、そうか..

上でリンクしたペンも単4を使うようだし
ある程度の重さにはなっちゃうのかもしれませんね。
ほんのちょっとしたメモ程度でも、使いにくい物は使いにくいかなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pencilcase.blog7.fc2.com/tb.php/77-f9220857

電子辞書

このSR-T6700は1月で生産中止になっていて、後継のSR-E9000ではコウビルドがなくなってしまいましたが、6月上旬発売予定のSR-E10000で復活するようです。この情報、LAMYの情報が充実している柊さんのブログ経由でたまたま見つけたんですが、希望小売価格78,300円は高いなぁ、

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

