Pencil Case - Part 2 -



ピルケース

ミネラルフェアが始まる前の数日
ほんの少し歯が痛い感じがあったので
持って行こうと思ってバファリンを買ったら
なぜか、ビッグバードのピルケースが付いてました。

ところが..

このピルケースの幅(内寸)は約33mm
バファリンのシート(?)の幅は約36mm。
ん~、ぷちぷち折らないと、ケースに入らない。
入れられるサイズで作ればいいと思うんでけどねぇ。

* ~ * ~ * ~ * ~ *

結局、箱ごと持って行ったバファリン。
歯の痛みが無くなった私はお世話にならず。
飲み過ぎて二日酔いになったアメリカの友人と
冷房を切らずに寝て風邪気味になったドイツの友人
2人そろって「アスピリン持ってない?」 おいおい。

コメント

エルモのやつ

しっかりゲットしております。(^^)v
>ケースに入らない
開閉に節度がないし、サイズも含めもう少し配慮があれば、
なお良し!ですね。

かちっ

という感じで開閉してくれる方が安心感がありますね。
開閉が硬すぎると、それはそれで、また困っちゃうんですけど。

そうなんだよね!

だから、箱内部にピッチリ入って落ちないように
バファリンの包装(銀色の部分)を切りおとして
入れています。
バファリンの包装は、何かに入れておかないと
キズがつきやすくて孔があいてしまうんだよね。

あらま

まめなことを。その方が落ち着き(?)はいいかもね。
飲んだと言ってたバファリン、それに入ってたのかしらん?
クッキーモンスターの方が好きなんだけど、さすがに、薬屋さんでは選べず。

ピルケースって

私は仕事でよくうちの病院にはない薬を飲んでいる人が家から持ってきたものを確認することがあるのですが、アメリカ人は錠剤やカプセルをそのまま素で(シートから出した状態で)入れてます。日本人の感覚からしたらちょっとばっちい感じがしますが^^;他の薬とごちゃ混ぜに入れてる人なんかもよく居て、PDAに薬の表面に書いてあるコードでIDするプログラムを重宝しています。

シートに入った薬は病院ではよく使われるけど、単価が高くなるし、薬局からの処方薬は患者さんが断らない限りチャイルドプルーフの容器で処方しないといけないのでバルクの大きな容器に入ったものからプラスチックの入れ物(prescription vial)に移してくれるのが普通です。それに、頭痛薬のような市販の薬もボトルに入っていることが多いし、そういうのに慣れているのでピルケースに直接薬を入れることにあまり抵抗がないのかな。

あっ!!

ミネラルフェアで来日したアメリカの友人も
曜日ごとに分かれてるピルケースに「じか」に入れてました。
見た時はなんとも思わなかったんですけど、確かに、やらないですね。

毎回、「う~む」と思うのは、インシュリンの注射をする前。
アルコールを含ませたコットン(?)で消毒するのは分かるんですが
毎回捨てるんじゃなくて、使ったコットンを袋に戻して、また使ってしまう!!
アルコールだから揮発すると思うし、同じのを使うと消毒にならない気がするんですが。

アルコールパッドはやはり

そのたび新しいのを使った方がいいでしょうねぇ。ちょっと針を拭うだけだからもったいないと思われるのでしょうが。

あぁ..

そもそも、薬を受け取る時の状態が違うんですね。納得。
ハンカチで鼻をかむのを初めて見た時はかなりビックリしたし
「あたりまえ」なことが国によって違うので、驚いたり、面白かったり。

アルコールパッド、針だけじゃなく、注射する部位を拭ったのも戻しちゃうんですけど..

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pencilcase.blog7.fc2.com/tb.php/734-0cf146d9

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

