Pencil Case - Part 2 -



個条書き

以前から、何度も、不思議に思っていること。

長い文章の中に多くの質問が「埋もれてる」なら
回答もれが生じてしまうことがあるのも分かるんですが..

文章に埋もれないように、個条書きにして質問しても
ちゃんと全ての質問に回答していることが稀なのは何故??

読み終えてから、覚えてる質問に回答するのではなく
個条書きに回答していけば、「もれ」は生じないはずなのに。

reply to を使い、元メールを引用し、個条書きに回答
これ、そんなに高い要求水準じゃないと思うんですけどねぇ。

何往復ものメールが必要になると、正直言って、腹がたつことも。

コメント

それって

海外からのメールのことでしょうか。

私の日本人の友人が、こっちの人は箇条書きができないって嘆いてましたけど、
読んで理解するのも苦手なのかもしれません。
かく言う私は、箇条書き大好きなんですけど、CVなんかでもそうしたくなります。

ビンゴ!!

これまでに経験があるのは、イタリア、ドイツ、カナダです。
項目が多い時には個条書きの方が分かりやすいと思うんですけど
文化によって違ったりするのかしら。今度会った時、思い出せたら聞いてみますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pencilcase.blog7.fc2.com/tb.php/721-765eb29d

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

