Pencil Case - Part 2 -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

科学常識

科学常識このぐらいは――目安作り、文科省乗り出す
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20050501i401.htm

地球の中心部は非常に高温 ○か? ×か?
といった科学常識を問う正誤問題が全部で11問。

正答率が54%だったというのは「おいおい」ですが
どんな人が何人答えての54%なのかが気になるところ。

数年前に行なわれた調査結果のようなので
ネット検索しても、詳しい情報は見つけられないかなぁ..

正誤問題11問と答はリンク先のページで見られます。
スポンサーサイト

コメント

やってみたら、

11問中8問の正解。何とか平均点以上に..。
勉強になります!

よかったー
なんとか僕も平均以上でした☆
抗生物質はウィルス殺さないんですねf(^^)

これをアップした後に

「ごく初期の人類は、恐竜と同時代に生きていた 」でググってみたら
かなりの数がヒットしました。これについて書いたブログの数もかなりのもの。
ブログのトラバを芋づる式にたどったら、結構いろんな情報が得られました。
ブログってすごいなぁ..トラバってすごいなぁ..って感じです。

たかぴでさん、ようこそ。 =)

はじめまして

はじめてコメントさせて頂くのが、科学の話しだなんて・・・。
ですが、思わず反応してしまいました。。。
ホッとしてよいのかどうか、8問正解でした。
抗生物質がウィルス殺さないのは、リクガメの治療にあたって
最近知ったところです。よかった。。。

全問正解したけれど

設問がヘンだなぁ…という噂もちらほら。

私も問題文を読みながら、「なんだかなぁ」感がありました。この手の「○×問題」
って、前提条件や判断基準などをはしょり過ぎていて、考えすぎると、出題者の
想定回答と食い違って「間違い」とされがちだと思います。いろいろな事を知って
いればいるほど、「正解」とは離れていくという罠。

加えて、「何故そうか」という事を、ある程度理解しているかどうかのほうが、単純な
正答率よりも大切なことではないかなぁ…と。

#おまけ
問題文では、抗生物質とひとことで言ってますけど、抗菌性抗生物質や抗ウィルス
抗生物質などがあり、昨今ではこれらを含んで「抗生物質」と呼ぶそうです。

いくつかの

ブログでコメントも読んだんですけど
知識のある方は「あれこれ」考えちゃうようですね。
常識の目安を作るのって、一筋縄じゃいかないんじゃないかしら。

聖祥さん、ようこそ。 =)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pencilcase.blog7.fc2.com/tb.php/72-e362ab62

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。