Pencil Case - Part 2 -

スポンサーサイト


ファイルボックス

柊家のメインの本棚の部分写真です。

壁面の1つを床から天井まで使った本棚は
スペースを有効に活用できるように
本の高さに合わせて作ってもらったもので
ここでファイルボックスが大活躍しています。

ファイルボックスの見出しスペースには
入れてある本のカテゴリーと書名を記入し
カテゴリーを分かりやすくするために
赤や青などのカラーラベルも貼ってあります。

小さい本は前列・後列の2列にして
ファイルボックスに入れてあったりして
結構な数の本を収容できているはずなのに
それでも入りきらないんですよねぇ、柊家の本。

話題ソース&リンク:ブンキチ セキセイ ペーパーボックス
スポンサーサイト

コメント

圧巻!ですね

以前に勤めていた会社の書庫を思い出しました(笑)。

ファイルボックスは私も以前から愛用しています。
最近のお気に入りは無印良品の茶色いものです。

本棚にファイルボックスを使って本を収納するというアイディアは秀逸ですね。
私は棚を自分で作る派で、家には新書の高さに合わせた「新書・文庫棚」と、
CDのサイズに合わせた「CD棚」と、何も考えずに作った「本棚」があります。
時間と気持ちに余裕ができたら、柊さんのアイディアを盗んで
本棚を作り替えて、ファイルボックスで整理しようかな。

継続的かつどこでも手に入るファイルボックスがあるかどうかが、
実行に移すかどうかの判断基準になりますね。
柊さんはどのメーカーの何というファイルボックスをお使いですか?

たしかに

これは「書庫」の雰囲気ですよね。(笑)
手前の本をどけて奥の本を出さずにすむ etc. けっこう便利ですよ。
御自分で棚を作れるんですか? 羨ましい。私がやったらすごいことになります。(^-^ゞ
今、本棚を見てきました。KOKUYO の A4-LFT-M をメインに使ってるようです。

やっぱり、

几帳面ですね♪
写真のように構成するのにも、けっこう試行錯誤しているはずです。
じつはボックスの中、みんな雑誌だったりして..(爆)

トラバありがとうございました~(^。^)/~~

几帳面なのは

私じゃなくて某家人です。(笑)
ここに並んでるのは仕事で使う本が多いかな?

すっごいですね~.勉強してる!って感じがします.
綺麗に整頓されてて,自分の部屋とは比べ物にならないっす…(笑

奇麗に

整頓されている部分だけ写真を撮った..という説も。(笑)
私の部屋は床にいろんな物が積んであるんで、毎日が障害物競走気分です。(^-^ゞ

すごいなぁ

じ…地震対策にも有効かもしれませんね>ファイルボックス収納
本棚から本がばらばらと降ってこなさそうだし…。

 私は本を捨てない主義の人なので、文庫本やら専門誌やらが溜まりすぎて
えらいことになってます。
 最近は、本棚が一杯になったので、100円均一で入手した布製の「文庫本
ケース(袋)」に古い文庫本を詰めてつんでいるのですが、ピラミッド建造中
のようなありさまのうえ、数冊まとめて運ぶことが出来るので、隙を見て古本屋
に持ち込もうとする相方に、虎視眈々と狙われていたりします(TT)

 あ~四方が本棚の書斎がほしいなぁ…。

ピラミッド

しっかり建造した方がいいですよ。ピサの斜塔になったら怖いです。(笑)
四方が本棚かぁ..それもいいけど、広~い机が欲しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pencilcase.blog7.fc2.com/tb.php/70-c602b1b4

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

