Pencil Case - Part 2 -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PLUS TEAM-DEMI

近くにオープンしたリサイクルショップ。
家から最寄り駅に向かう道に面しているので
時々、入口近くにある物を外から見てたんですが
一昨日、初めて店内に入ってみたら TEAM-DEMI!!

1984年に発売され、大人気だった TEAM-DEMI
当時、既に文具好きだったので、呼ばれたんですが
補充のこと等を考えて、呼ばれつつ、スルーしたもの。
でも、すごく印象に残ってる、懐かしい文具の一つです。

その TEAM-DEMI がいたからには、当然、保護。
これをスルーしたら、やってられないです、文具系。
発売後、20年以上経ってるのに、家の近くでまた会えた。
いたりするのかも、文具の神様..なんて思ったりもしてね。

リンク:PLUS STATIONERY MUSEUM

追記:
『万年筆スタイル2』の対談と記事に登場してます。
スポンサーサイト

コメント

うぉっ!

これが見つかるとは・・・さすが女神様。文具の神様まで惹きつけちゃって(^_^;)
しかし、リサイクルショップですか。なるほど・・・このエントリーを見て何人の人がこのGWにリサイクルショップに走ることでしょう(笑
写真で見る限り、テープや糊が減ってなさそうだから未使用状態ですかね。
貴重なモノの入手、おめでとうございます(^^)

ありがとうございます

まさか、まさか、でしょう?
ケースの外側には擦り傷があるんですけど、中は大丈夫。
これをお持ちだった方、なんで手放したんだろう..と思ったり
でも、その方が手放してなかったら、私の所には来なかったわけだし..
これに関しては、レアものだから嬉しいというより、懐かしさで嬉しいです。
ちょっと(?)大袈裟になっちゃいますけど、文具史上に残る物だとも思ってますし。

気が付きました。
ハサミだけ色が違って、デザインも違うんです。
当時のフェイクの技術って、ここまで進んでいたかしら。
和田さんなどがご覧になると、お分かりになるかもしれないですね。
数百円だったし、懐かしい気分が味わえるので、これはこれで OK ですけど。

懐かしい

学校の前の文具店でガラスケースに入っていたのを思い出します。
当時の年齢からすれば超高級品だったので、親に買ってもらってた友人をうらやましそうにみたものです(苦笑)
>ハサミ
サイズはジャストみたいですけどねぇ。

あら

御存知ないかも or 覚えてらっしゃらないかも..と思ったんですが。
ということは、TEAM-DEMI が売られてた期間、けっこう長かったんですね。
PLUS の STATIONERY MUSEUM を見たら、懐かしい物がいっぱい。気分はタイムマシンです。(笑)

チームデミ

私も欲しかったけど、確か2千円以上してたので手が出なかった覚えがあります。

元の持ち主の方がはさみがなくなったか壊れたかで、サイズが合うのを見つけて代わりにしたんでしょうか。今、Plusのサイトを見たら柊さんのと同じらしい色のもあるみたいですが、はさみにはPLUSのロゴが入っています。

http://bungu.plus.co.jp/sta/museum/image_detail/teamdemi9.jpg

香港製のものを持っています

柊さん

きたきつねも当時スルーしていて、数年前から探しています。エポックメーキングな文房具だと思います。だから、香港と台湾で偽物が沢山でてきましたね。

きたきつねは柊さんが手に入れたと同じ色の香港製の本物の偽物を持っています。

まとめてお返事

たきさん
『万年筆スタイル2』によると、定価2800円だったそうです。
このハサミ、おっしゃるようにロゴが無いし、○と持つ所の間に溝があるという違いも。
時間がたってから気がつくあたり、「TEAM-DEMI!!」で舞い上がったんでしょうね。 (^-^ゞ

きたきつねさん
あら、きたきつねさんが購入されなかったというのは意外でした。てっきり、お持ちかと。
やっぱり、あったんですね、偽物。本物と偽物を簡単に見分けられる方法、あります?
でも、偽物を作るからには、そんなに簡単に見分けられちゃうような物は作らないかなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pencilcase.blog7.fc2.com/tb.php/691-e2a70cb4

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。