Pencil Case - Part 2 -

スポンサーサイト


芯研器 KUM 233

884 の赤がかなり気に入ったので
芯研器の色を合わせたくなったという。 (^-^ゞ

まだ、芯ホル歴(?)が短いので
芯ホルに関しては分からないことだらけ。

例えば..このタイプの芯研器だと
かりんかりんには尖らないもんですか?

バケツ型を使えば、もっと尖る??
それとも、ヤスリかナイフが必要??

2mm芯用なら、これがオススメ!!
というのがあったら、お教えください。 m(_ _)m

リンク:FIXPENCIL 884 METAL[2006-04-24 エントリー]
スポンサーサイト

コメント

2mmオンリーではありませんが

これなんてどうでしょう?
http://www.wada-denki.co.jp/bunguho/ctlg0289.html
私も使っていますがコンパクトですし、鋭利にも研げます。
同じ形でステッドラーのもありますね。

早速の

オススメ、ありがとうございます。
ステッドラーのを持ってるんですけど、もっと尖ってほしいんです。
欲を言えば、「削ってない所」から「先端」までが短い方がありがたい。
えっと..じわじわ尖るんじゃなく、一気に尖る感じ?? ←3D説明が....
届いた時の FIXPENCIL がそんな尖り方なので、そういう芯研器があるもんかなぁと。

かりんかりん

ツンツン、とも
ぴきぴき、とも
違うのですねー。

あらら

「かりんかりん 尖る」でググってみたら、ヒットなし。
かりんかりんに尖ってる..これでイメージが浮かぶのは私だけ? (^-^ゞ

芯研器

ヤスリタイプの物ではいかがでしょうか?
私は紙ヤスリ買ってきて自作しました。
お好みの鋭く尖ったものが出来るのではないでしょうか。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

まとめてお返事

オススメ、ありがとうございます。

Ketzer さん
うわっ、紙ヤスリで自作ですか。
ん? 削った後はどうするんでしょう。
ブローアーで飛ばす? まめに交換する? あれ、バケツ型の場合は??

維都さん
2種類の削り方ができるようなんで、検討中(?)の一つなんだわ。
あまり意識したことなかったんだけど、「削り方の好み」っていうのも、あるもんだわね。

俺なら

カッターで削る。

慣れれば

自分の好み通りに削れていいのかもね。
ただ、「私がそんなにマメか」というあたりに疑問が..
希望通りに削れる芯研器が見つかれば、めでたし、めでたし。
そうじゃなかったら、「削った後に微調整」ってなとこですかねぇ。

卵形の3.15mmの方で 巧 く 削れば、鈍角で鋭利な先になります。
鉛筆より、色鉛筆みたいな角度で尖らせたいんですよね。
あの穴を2.1mmぐらいに簡単に出来れば良いのですがね。
私も好みの角度なので愛用してます。

えっ

2mm芯を削る時は細い方の穴..と思い込んでました。

>鈍角で鋭利な先..色鉛筆みたいな角度
そうなんです、そういうふうに尖らせたいんです。
「巧く」を強調していらっしゃるところが微妙ですけど ←かなり不器用
3.15mm の方の穴、試してみますね。ありがとうございました。

確かdestijlさんがカランダッシュは太すぎてステッドラーのバケツ型芯研ぎ器には入らないとおっしゃってたような…

連続投稿済みません

思い出しました。↓ここでした。
http://stationery.blog2.fc2.com/blog-entry-19.html

済みません

だなんて、とんでもないです。
わざわざリンクまで..ありがとうございます。 m(_ _)m

芯研器に入る芯ホルで削って、それを FIXPENCIL に移せばいいわけですよね?
でも、そんな面倒なことはしないで、こういう簡易型(?)で削るものなのかしら。

差し込む角度で変わるのでは?
先端が突き当たるなら無理ポイけど

ここのとこ

芯ホルダー、ゴブサタです。使ってあげませんと。 (^-^ゞ

ねじを少し締めると

上手く尖りますよ。

えっ!?

そういうもんなんですか?
それなら、できそうです。ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pencilcase.blog7.fc2.com/tb.php/685-6d148fe4

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

