Pencil Case - Part 2 -



日本人の「理科常識」365問 (2)

ん? と思った所に付箋を付けながら
読んだ『日本人の「理科常識」365問』。

NHK出版に請求すると訂正表を入手できる
それに関連する情報がNHK出版の HP にある

..と、コメントでお教えいただいたので
早速、NHK出版に連絡し、送ってもらう手配を。

こういう情報って、追加されているもの?
と思ってアマゾンを見たら、この本がない!!

NHK出版の「生活人選書」のページでも
172、173、175 で、この本の 174 がない。

驚いて、ネットショップをいくつか見たら
入手不可、現在お取り扱いができません 等々。

NHK出版さん、この本を絶版にした??
それとも、訂正した第二版を出す準備中??

リンク:NHK出版(下の方にある「お知らせ」)
リンク:日本人の「理科常識」365問[2006-03-26 エントリー]

コメント

「理科常識」

はじめまして。 文具ネタを楽しみに拝見しています。
バイト先で新書を担当しているのですが、
「理科常識」は早期返品をおねがいします、と書類が来ています。
amazonとかに無いのはその為ではないかと。

ようこそ =)

あらら、そんなことになってるんですか。
正誤表をはさんで、また、書店に出せるのかしら。
訂正個所が多いと、そうはいかないのかもしれないし。
頭、痛いだろうなぁ..と。情報ありがとうございました。

日本人の理科常識

どうもあの本はNHK出版の恥部となったようですよ。
担当者も上司も、相当重い処分の上、配置換えになったとか。
あの本を持っているとかなり貴重品でしょう。
何しろ誤りが100を越すそうです。
正誤表を出した後、なお誤りがたくさん発見されたともうわさされています。
目時先生って今どうしているのでしょうね。

訂正箇所

がかなり多かったので、「著者と編集、大変だろうな」と思ってました。
どうして、分担執筆にしなかったのかなぁ..とか。一人で書くのは厳しい気がします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pencilcase.blog7.fc2.com/tb.php/675-c816bfbb

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

