Pencil Case - Part 2 -

スポンサーサイト


高校教科書

高校教科書、来春から至れり尽くせり
http://www.asahi.com/life/update/0330/002.html

一度、書くのを見送ったんですが、やはり気になったので。

生徒がノートを取らないなら、教科書をノート代わりにしたらどうか
..という意見が編集会議で出て、書き込み式の教科書が作られたとのこと。

ん~、高校は義務教育じゃないですよね。

ノートを取らずに単位を落としたら、本人の責任なんじゃないかなぁ。
ノートを取らない学生のために、教科書の方が歩み寄る必要、あるのかなぁ。

現場にいて、「なんとかしたい」という思いが強いと、こうなるのかしら。
スポンサーサイト

コメント

比較的最近まで、学生にこーゆーことを教える立場にあったんですけど、
学力低下・学力格差の広がりはハンパじゃありません。笑)
分数の計算ができないどころか、ローマ字の読めない高校生だってホントに
います。
言い方は悪いですけど、本当にレベルの低い高校ではこういうのも必要じゃ
ないかと。

うーん

現場の話をお聞きすると、ひしひしと日本の将来に不安が…。
何が悪かったんでしょうね。
日本の教育制度って。

まとめてお返事

こういうのを見ると「親は何やってたの?」と思ったりもして。
学校が悪い、教育制度が悪い..じゃ、すまないと思うんですけどねぇ。

例えば

こちら(英国)の語学学校のテキストなんかは、書き込み式だったりはしますけどね。

ただそれはせいぜい中初級までの話で、上級に上がれば、今度はばりばり論文を書
かされます。それも、「英語を使って論文を書く」というよりは「いかに論理的か
つ効果的に論文を書くか」という普遍的な内容で、卒論を思い出させるようなもの
です。

私が生徒・学生だった頃は、「何故大人は、勉強がいやなものであることをあん
なに言い散らすのだろう」とすごく不思議に思っていましたが、落ちるところ
まで落ちてきた感がありますね。

あぁ、そうか

遠ざかってしまったので忘れてました。ありますね、書き込み式。
上級、しんどそうですけど、面白そう。ちょっと、やってみたくなります。

知る面白さ、分かるようになる面白さ、本などを調べる面白さ
..あると思うんですけど、こういうのも、やっぱり「好み」なのかなぁ。

なぁんて言いつつ、高校ぐらいから、好きなことしかやってないんで
思いっきり、アンバランスになってます。関心のない分野はパッパラパー。 (^-^ゞ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pencilcase.blog7.fc2.com/tb.php/633-40d769a3

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

