Pencil Case - Part 2 -

スポンサーサイト


どうぞ / どうか

どうぞよろしくお願いします どうかよろしくお願いします
2つのどちらを使っているか..という和田さんのエントリー。

普段、どっちを使っているか考えてみたら、圧倒的に「どうぞ」。
「どうかよろしくお願いします」とは、あんまり言った記憶がない。

何故そうなのか考えてみたら、私が持ってる感じ・受ける感じだと
「どうか」の方が強いんです。頼むと言うよりは頼み込んでいる感じ。

気になったので、手持ちの国語辞典3冊を引いてみたところ
この点に関して説明があったのは、大修館書店の『明鏡国語辞典』。

 「どうぞ/どうか/何とぞ よろしく」では、
 「どうぞ」は事態の実現を相手に任せる気持ちが強い。
 「どうか」は自分の願う気持ちが強く、ともすると相手に強要する含みが生じる。
 「何とぞ」は懇願の度合がより強まる。

何かを頼みたいことはあっても、頼み込みたいことは滅多にないし
自分の感覚が基になって、プレッシャーをかけるのを避けているのかも??

リンク:LowPowerStation 「どうぞ」と「どうか」
スポンサーサイト

コメント

私も

「どうか」を使うことはないですね。
そもそも「どうぞ」もあまり使わないなぁ。
メールとかの最後には「よろしくお願いいたします。」が多いですね。

最近大西先生の説明を見ながら、日本語でもこういう微妙な表現の違いの説明って
わかっていないことがあるなぁ…と思っていたところです。

柊先生

ハートで感じる日本語会話ですね。(笑)
みっちょんのお時間?

私も「どうぞ」です。
「どうか、よろしくお願いします」だと選挙カーの呼びかけを思い出します。(笑)

ですよね

私も「どうか」は使わないですね。
柊さんが書かれているように、頼み込んでいる感じが強いと思っている
ため、使うことはないです。

「どうぞ」と言うのは、ただ「よろしくお願いします」より、何となく含みがあって
きれいな感じがするので、メールでは使うことが多いかな。

>選挙カーの呼びかけを思い出します
あはは。確かに!

まとめてお返事

usausa さん
日本語、生活の中で自然に身につけたものなので
○○と××はどう違うんだ? と聞かれると、「うっ..」となることが。
「ありがとうございます」と「ありがとうございました」をどう使い分けるのか
ショーの期間中、何度か外国のディーラーに聞かれたことがあるんですけど
今回と同じく、私の持っている感じで説明したので、あれで正しかったのかどうか。 (^-^ゞ

manu さん
背中に「み」と貼り付けて登場するとか? (笑)
選挙、私も連想しました。ほんと、「どうか」の連発ですよね。

聖祥さん
テレビ、ほとんど見なくなったんですけど
時々、「この方の日本語はほんとにきれいだわ」と思うことが。
上品で物静かで。お年を召した女性のことが多いかなぁ。同じ日本語を使ってて、こうも違う。 (^-^ゞ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pencilcase.blog7.fc2.com/tb.php/616-464b2c95

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

