Pencil Case - Part 2 -

スポンサーサイト


KATA

「昨日のホワイトデーのいただきものの、
包装紙も既に封筒に化けてしまった」

という usausa さんのエントリーを見て
こんな物を持っていたことを思い出しました。

洋型2号の封筒を作るための『型』です。
3mmぐらいの厚さがある、しっかりした造り。

買った直後は、面白がって使ったものの
その後、「ぱたっ」と使わなくなった覚えが。 (^-^ゞ

透明なので、紙の柄の配置を決めやすいし
存在を思い出したので、また、使ってみますかねぇ。

リンク:usa cafe 桜満開
スポンサーサイト

コメント

これ!

よいですね!
きれいな包装紙や、トレペで封筒をつくるのに活躍してくれそう!
欲しいです!
ですが、果たしてしっかりと使うのだろうか?>無精者な私(汗)

TBありがとうございます

これ良いですね!欲しい!
どこで入手されたか覚えていらっしゃいますか?

それにしても…柊さんが封筒を作っている姿…うーん想像できないなぁ…(^o^ヾ

まとめてお返事

ごめんなさい!! すご~く前に買ったもので
どこで買ったか、いくらぐらいだったか、覚えてないんです。

KATA Series FUTO (A) ← U と O の上に長音記号あり
MEMORIES E-01 Cutting Patern ← pattern のミス??

と、下の方に書いてあるんですが、メーカー名の表示が無いんです。
この情報でググって見つかるかなぁ。もしくは「封筒 型」でググる??

>想像できない
あはは、それは正しい。だから、ずっと冬眠してたんだと思います。(笑)

発見!

http://homepage2.nifty.com/memory-s/text/shop/KATA.htm
伊東屋さんでも扱っていたみたいですね。
便箋用もあるみたいです。
どうやらMemoriesがメーカー名みたいです。

すごいっ!!

Memories がメーカー名でしたか。失礼しました。 m(_ _)m
伊東屋さんで扱っていた..ということは、伊東屋さんで買ったのかなぁ。
値段を見て、ちょっとビックリしてたりして。良く買ってきたなぁ、私。(笑)

値段

たしかに…少々お高い気がします。
結構作る気がないとなかなか手が出せないですねぇ

厚さ3mm

のアクリル板って、いくらぐらいするんでしょう。
しっかりはするけれど、ここまでの厚みはいらない気もします。
下敷きか何かで、作れるんじゃないかなぁ。私はパスしときますけど。(笑)

聖祥さんに

無精者と言われると、本当に無精者の私はどうしたら…。(笑)
封筒貼り……というとイメージがどんどん…。(汗)
益々想像できないですねー、柊さん。(笑)

想像

クロスステッチや刺し子に凝ってた時期があります。
「思いっきり」想像力を働かせて、想像してみてください。(笑)

想像中・・・(笑)

いや、でもこれくらいでしたら、確かに厚紙や加工いしやすいもので
型作りは可能ですね。
その方が手っ取り早そう。
と言うより、やっぱりするのか?無精者。
manuさん、どうしましょ?

夜の

>クロスステッチや刺し子
教育テレビでよく見ます。(汗)
ああいうのって地道な作業の繰り返しですよね。
>想像してみてください
午後の日だまりの中、ソファにすわって
紅茶とクッキーなぞをいただきながら、
優雅に針を打つお姿が想像されました。(*´∇`*)

………(汗)

先日のusausaさんのエントリに引き続き3度目の衝撃が。(笑)
>クロスステッチ・刺し子

例えばですよ、例えば。
「この革の手帳カバー、自分で作りました。」とかだったら、何となく想像つくんですけどねー。
(↑どんな想像でしょう)
それとも陶芸とか。(←職人技系なら大丈夫?のようです。)

…柊さん、やはり奥が深いです。(汗)

>聖祥さん
いやいや、ここはLYRAのケースを改造した実績を持つ(笑)聖祥さんにお任せ。(即行逃げ)

アクリル

型を作る時点で挫折してしまいそう…。

>クロスステッチや刺し子に凝ってた時期があります。
>想像してみてください
そんな恐ろしいこと想像できません!
刺し子って…わら人形にじゃないですよね…

ブンキチさんも

奥が深いですよねー。(笑)

まとめてお返事

聖祥さん
たぶん、厚紙が一番楽ですよね。でも、柄が見えないからなぁ。
ん? 厚紙の中央を切り抜いて、型を作ればいいのか。テンプレートみたいな感じで。

ブンキチさん
えっと..コーヒー飲みながら、タバコ吸いながら
時々、指に針を刺しながら..の方が現実に近いと思います。(笑)

manu さん
手帳の革カバー..イメージとして合ってる気はしますけど、技術が..
陶芸..これは 3D なので、速攻でアウトです。(笑) でも、面白そうですよね。

usausa さん
丑三つ時、しょっちゅう起きてますしねぇ。
でも、そこまでやらずに、ノートに言いたい放題書いて、終わりでしょう。(笑)

手帳の革カバー

アタマから離れない…
夜な夜な革をなめしている柊さん(笑)

いや…(大汗)

>U凪さん
「この革の手帳カバー、自分で作りました。」と
「この手帳カバーの革、自分で作りました。」では
全然違いますから。(笑)

柊さんの刺し子発言が波紋を呼んでいますよ。(笑)

夜な夜な

革をなめすより、他にやりたいことがある気が.. (笑)

封筒

を作る型の話から、なんで、こうなっちゃったんでしょうねぇ。
これだったら、どこかのブログに負けてない? ←いや、負けてるって。(笑)

>どこかのブログ

ってどこだぁ?(笑)
そんな底抜け脱線ゲームなブログ、あるのでしょうか(笑)

どこか

某九州男児さんのブログが頭に浮かんでたんですけど
確か、最近どこかで、お子さんとマジ議論のブログを見たような? (笑)

>某九州男児さんのブログ

スイマセン、たった今また脱線してきたところでした(笑)
どうも今日はおかしい…(常に?)
ある意味、疲労でハイです(苦笑)

あらら

お疲れですか。
そういう時は早く寝た方がいいですよ~。
ハイになってると、寝られないかもしれないですけど。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pencilcase.blog7.fc2.com/tb.php/607-0dac4afb

手作り封筒

ホワイトデーのいただきものの包装紙で封筒を自作。今回使った物は、パッケージのサイズがちょうど封筒サイズだったため、すでに型がついている折り線を利用。このままでもよし、ブラウンの麻風紐と中に入っていたオレンジの紙を使って、もう少し手を加えてもよし。硫酸紙か

型紙

ついに作ってしまいました「型紙」。最近はレターセットを買わなくなり、代わりに自分で作っています。封筒を作るのは楽しいんですけど、その都度、定規で寸法をはかって、線を引く作業に時間がかかっていました。そこで、何パターンかの封筒の型紙を厚紙で作ってしまいまし

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

