Pencil Case - Part 2 -

スポンサーサイト


フィルムふせん 色比較

現行製品の色と新製品の色
かなり大きく違うように思えたので
同じ系列の色を並べて貼ってみました。

左の列が現行製品、右の列が新製品
P はパステル系、V はビビッド系です。

P と V は透明度が違うそうなので
薄いブルーの方眼罫に貼ってみたら
たしかに、方眼が見える程度が違います。

現行製品の透明度を見慣れていると
何枚か重なってて濃いの? という感じ。

パステル系のブルーとピンクは
現行製品よりも「はっきり」した色で
並べて貼ってみると印象がかなり違います。

新製品も奇麗ないい色なんですけど
現行の淡い色が廃番になるのは惜しい気が..

ここ!! と大声で注意を引くのではなく
静かな穏やかな声で、注意を促してくれる色
貴重な存在だと思うだけに、ん~、惜しいなぁ。
スポンサーサイト

コメント

今までの色が

淡くて綺麗な色でとても気に入っていたのですが。
特にピンクの色が濃くなるのが残念です。
今までのものと新しいものの色の違いがよく分かって参考になりました(^^)

微妙なバランス

難しいですよね。使い方にもよるんですが。

実は、旧バージョンに文字を書いて、文字や印刷の上に載せると
ふせんのメモが読みにくい、ということがまれにあったのです。
ひょっとしたら、そんな報告があったのかもしれません。

私もサンプルをお願いしている(海外に、迷惑な奴だ・・・)
ので、それから色組み合わせをじっくり考えてもいいかな。

まとめてお返事

添花さん
どの程度、実際の色に近く見えてるかは「?」なんですけど
色の濃さの違いはお分かりいただけるかな..と思ってアップしてみました。
私の場合、新製品の8色の中では、パステルのグリーンを一番多く使いそうです。

ぴこりんさん
ん~、付箋や類似製品も、やっぱり「適材適所」だと思うんですよ。
私だったら、ふせんのメモが読みにくいようなら、そこにはフィルムふせんを使いません。
フィルムふせんも、メモグラフも、ポストイットも、メモックも「オールマイティー」じゃない。
その場その場に応じて、ベストと思うものを使い分ける..そこらへんが面白いんじゃないかなぁ。
すみません、なんか、理屈っぽいですね。 (^-^ゞ

あら。薄くても十分目立っていたような気がするんですけどねぇ。
下の文字がきちんと見えてなんぼ、というような気がしないでもないのですが。
なかなか難しい…@@;

あわわ

猛烈に濃い色に見えちゃってます? 字が見えなくなるほどの濃さじゃないです。
おそらく多くの方がお使いの Rhodia あたりに貼ってみた方が良かったかも。

>薄くても十分目立っていたような気がする
ですよね。でも、もっと濃い色を希望された方が多かったんでしょうね。
マイふせん、ひょっとしてひょっとすると、全部、パステルグリーンになったりする??

現行の

淡い色なくなっちゃうんですか…残念。
イエローとグリーンは時々区別がつかないことがありましたけど、
ピンクは淡い色で良かったのに…。
色々な意見を参考にした結果なので、考えあってのことなんでしょうね。

あら

usausa さんもピンクがお気に入りなんですね。
現行製品が入手できるうちに確保しておいた方がいいかなぁ..
例によって、貼ったのを見ながら、悩みまくり状態です。 (^-^ゞ

ごめんなさい・・・

なんか、ポイントのずれたことを書いてしまったみたいで。

「色々な使い方ができそう」と思うと、「何でも出来る」と勘違い
しちゃうんですね、多分。
筆記具との相性もあるし、色が変わったことも考慮に入れて、使い方
をもう一度見直す必要があるかもしれません。

あわわ

ごめんなさい..だなんて、とんでもない。
今、部屋の中を見回してみたら、結構いろんなのを持ってます。
出番は少ないけど、持ってると便利なのもあるし。順番にアップしてみようかなぁ。

これも

何でもそうですが、やっぱり個人の使用の目的などに
よっても思いが違ってくるのでしょうね。
全てがビビッドになったわけではなく、淡いパステルも
あるわけですから、私としては、使いやすくなったかも。
と言っても、前の色合いも好きだったのですが。

使用の目的など

によっても思いが違ってくる..おっしゃる通りだと思います。
忘れるとまずい内容を書く時などには目立つ色の方がいいでしょうし
紙面をうるさくせずにマークしておきたい時などはおとなしい色の方がいいでしょうし。
おとなしい色のセット、独自性があったと思うので、惜しむ方が先にたってしまうんでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pencilcase.blog7.fc2.com/tb.php/606-d0705f9f

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

