Pencil Case - Part 2 -

スポンサーサイト


旧漢字

古本まつりで買ってきた5冊のうちの2冊は旧漢字。
すぐに分かるのと、タイムラグ後に分かるのもあるんですが
中には、見覚えがなくて「うっ..読めない..」になるものも。

読めない漢字が出てくる度に家人に尋ねるのもなんだかなぁ
..というわけで、ググって見つけた「対照表」をテキスト保存。
下の旧漢字、どのぐらい読めます? 全部読める方、いらっしゃいます?

亞 惡 壓 圍 醫 壹 稻 飮 隱 營 榮 衞 驛 圓 艷 鹽 奧 應 歐 毆 穩 假 價 畫 會
壞 懷 繪 擴 殼 覺 學 嶽 樂 勸 卷 歡 罐 觀 關 陷 巖 顏 歸 氣 龜 僞 戲 犧 舊
據 擧 峽 挾 狹 堯 曉 區 驅 勳 徑 惠 溪 經 繼 莖 螢 輕 鷄 藝 缺 儉 劍 圈 檢
權 獻 縣 險 顯 驗 嚴 效 廣 恆 鑛 號 國 濟 碎 齋 劑 櫻 册 雜 參 慘 棧 蠶 贊
殘 絲 齒 兒 辭 濕 實 舍 寫 釋 壽 收 從 澁 獸 縱 肅 處 敍 奬 將 燒 稱 證 乘
剩 壤 孃 條 淨 疊 穰 讓 釀 囑 觸 寢 愼 晉 眞 盡 圖 粹 醉 隨 髓 數 樞 聲 靜
齊 攝 竊 專 戰 淺 潛 纖 踐 錢 禪 雙 壯 搜 插 爭 總 聰 莊 裝 騷 臟 藏 屬 續
墮 體 對 帶 滯 臺 瀧 擇 澤 單 擔 膽 團 彈 斷 癡 遲 晝 蟲 鑄 廳 聽 鎭 遞 鐵
轉 點 傳 黨 盜 燈 當 鬪 獨 讀 屆 繩 貳 惱 腦 廢 拜 賣 麥 發 髮 拔 蠻 祕 濱
拂 佛 竝 變 邊 邉 辨 辯 瓣 舖 穗 寶 豐 沒 槇 萬 滿 默 彌 藥 譯 藪 豫 餘 與
譽 搖 樣 謠 遙 來 亂 覽 龍 兩 獵 壘 勵 禮 隸 靈 齡 戀 爐 勞 樓 祿 灣 瑤

リンク:新漢字・旧漢字対照表
スポンサーサイト

コメント

うぉっ♪

こういうの大好き!

論文を書くときも、原典に忠実にいわゆる旧漢字を使うので、
印刷屋さん泣かせと言われています。
それに例えば「虫」と「蟲」では、本当は意味が違ったりするんだよね。

あはは

維都さん「らしい」わ。森鴎外の正字にこだわったんじゃなかったっけ?
虫と蟲、違いがあることは知ってるんだけど、どう違うかは忘れた。 (^-^ゞ
「蟲」の字を見ると、ナウシカが頭に浮かぶわねぇ。どこに置いたんだっけなぁ。

お寿司やさんの湯呑みを思い出して・・・(笑)
結構昔の字が読める自分が・・・(泣)
先日、中国語をちょっと勉強したんですが
普通語は、省略した漢字になってて逆バージョンですね
頭がこんがらがりそう・・・ん・・・こんがる?コンガラガッテ・・・むむっ

魚シリーズ

もアウトです。(笑)
中学・高校までは、漢字テスト、楽勝だったのに
ワープロを使うようになってから、漢字を忘れる一方で..
中国語、簡体字でしたっけ? あの省略の仕方、すさまじいみたいですね。

リンク先の

対照表、私も使っています。
旧漢字は昔から好きなのですが、最近万年筆で字を書くようになってから旧漢字を使うことが多くなりました。

むむっ(汗

前の会社では名刺関係の仕事もしていたので、この手の感じにはずいぶん悩まされました(汗
読みでも出ないし、「あった~!」と思ったらちょっと違う。
しこしこと外字を作り続けるという日々もあったぐらいです(^_^;)

でも、Ketzerさんの「万年筆で字を書くようになってから旧漢字を多く使う」というのも味があっていいですねぇ。
昔の苦労は忘れて、自分もやってみようかな(^^ゞ

まとめてお返事

Ketzer さん
あら、あの表、使っていらっしゃいましたか。ああいうのがあると助かりますよね。
旧漢字、新漢字と違う趣があって、いい感じだなぁ..と。書けるようになるかは「?」ですが。

せんべえさん
うわっ、外字ですか。そんな物もありましたねぇ..の世界です。
薔薇とか、檸檬とか、魑魅魍魎とか、難しい漢字を覚えようとしたこと、ありません? (笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

23:37:15 さん

了解です。結果が分かり次第、お知らせしますね。 =)

漢字

旧字というか、正字なんでしょうね。
香港や台湾のみやげに新聞をもらうことがあります。
いやー、紙面が黒い...。

白川静の「常用字解」を読んだせいか、字の成り立ちを無視した「正書法」はちょっと残念だと思います。

日本人は中華人民共和国の簡体字を見てあれこれ言いますが、香港・台湾から見た日本も五十歩百歩かなあ。

紙面が黒い

なるほどねぇ。
旧漢字(正字)の本をぱらぱら見た後に
新漢字の本を見ると、なんだか、すかすかして見えます。(笑)
表意文字には、表音文字に無い面白さがあるなぁ..とも思いつつ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pencilcase.blog7.fc2.com/tb.php/601-24cdf674

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

