Pencil Case - Part 2 -

スポンサーサイト


Mottainai

「もったいない」にあたる英単語は無いのかな?
と漠然と思ってたんですが、文になっちゃうみたいですね。

でも、waste だけで、ニュアンス出るのかなぁ。
It's a shame to waste ... ぐらいの感じなんですが..

それとも、私が waste のニュアンスが分かってなくて
これだと「馬から落ちて落馬して」的になっちゃうのかな?

お気に入りのノートなどがもったいなくて使えないのは
これとは違う感じだし。ん~、翻訳 & 通訳、楽じゃないわ。

リンク:ひとくちメモ 2006年3月6日
スポンサーサイト

コメント

やっぱり「もったいない」ていうのを一語で訳すことはできないでしょう。既に無駄になってしまったことには少し短く"what a waste! "ということはできるけど。

あぁ

やっばり一語では無理なんですね。
What a waste! で、もったいない感じ、十分に出るもんですか?
なんて無駄なことを..だと、馬鹿らしい感じの方が強いような気がして..
食べ物を残す→もったいない/罰が当たる..みたいな感じも含まれるのかしら。

デイリーヨミウリでは

こんな記事がありますね。
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/learning/english/20050121us01.htm

私的には、It's a shame to throw it away.ってのが一番ツボに入る感じかな。

早速

見に行って、いくつか読んできました。面白いですね。ありがとうございました。 =)
It's a shame to throw it away. なるほど。shame を使った方が「惜しい」感じが出る気がしません?

日常会話の中では、「もったいない」と「なつかしい」は困りますね ^_^;

もっとも、「かわいい~」みたいに、日本語のまま通してしまうということも
あります。「cute」という単語があるのにね。

なつかしい

普段の会話でけっこう使いますよね。
テレビなどでメロディーを耳にして、「あっ、なつかしい」と思ったり。
先日はコメントにフライングトースターが登場して、それもなつかしかったし。
相方さんとの会話は全て英語なのかしら。もどかしい思いをすること、ありません?

物が無駄になってshameだという感覚がアメリカ人には日本人よりずっと薄い気がします。下手に再利用とかしようとするとしみったれみたいに思われるみたい。うちでコーヒーを飲むのは私だけなので、一時間程前に一回だけ入れたフィルタ―にちょっとコーヒーを足してもう一度使おうとしたら、「また買って来るから新しいの使えば」だって。いや、フィルタ―もコーヒーもまだたくさんあるんだけど。私は夫とは英語で話し、子供とは日本語です。

うちは99.5%くらい英語です。相方もいくつかの単語は覚えたのですが、
コトバを本格的に学ぶまでには至りません。それでも、「いただきます」
「ごちそうさまでした」はしっかり叩き込みました ^_^;
耳がとてもいいので、真似は巧いんですけどね。時々日本語ネイティブの
ように「おはよう」と言われるとびっくりします。

しみったれ

ですか。(苦笑)
DIY が盛んなイメージがあるんですけど、買うと高いからじゃなくて
造ること自体を楽しむためとか、自分の好きな物を造れるためだったりするかしら。
お子さんの日本語能力を伸ばす環境、簡単に作れるもんですか? ネットもあるし、昔より楽かな。

あぁ

いらっしゃいますよね、すごく耳が良くて、かつ、音を再現できちゃう方。
アメリカの友人の一人がそうです。こういう人って、何が違うんでしょうねぇ。
いただきます & ごちそうさま..っていうのがいいなぁ。 =)

日本語環境

テレビとDVDのお世話になっています。ムシキング、ポケモン、ウルトラマンのおかげで平仮名も随分覚えました。でも、ムシキングの虫の名前は舌を噛みそうになります。マンディブラリスフタマタクワガタとか。

あっ、そうか

好きなものだと覚えやすいでしょうね。私はいつ頃、どうやって覚えたのかなぁ。
マンディブラリスフタマタクワガタ..私のメモリーには長すぎます。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pencilcase.blog7.fc2.com/tb.php/591-2e8203a3

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

