Pencil Case - Part 2 -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さまざま・様々・様様

普段は「さまざま」か「様々」で書いています。

下のエントリーで「かなりさまざまですよね」では
平仮名ばかりになってしまうので「様々」と書こうして
念のために何冊か辞典を見たら、全て「様様」!!
でも、EGBRIDGE の変換もことえりの変換も「様々」!!

グーグルで検索したら「々」は無視されるようだし
問:様様様様は何と読むか? 答:よんさま
なんていうのがヒットしてしまって..く~~~。
表記にお詳しい方、いらっしゃいませんか?
スポンサーサイト

コメント

(^^;)

>答:よんさま

柊さんに、座布団一枚(笑)

(^^;)(^^;)

自己レスすみません。

>様様様様
グーグルでヒットしたのですね。
柊さんが考え出した訳じゃあ..勘違いしちゃったようです。

ネタをみっけた柊さんに、座布団2枚。(汗)

様様様様

けっこうな数がヒットしますよ。気が向いたら、お試しあれ。 (笑)

余談

サマサマってインドネシア語で「どういたしまして」という意味があるようです。

テレマカシー(どうもありがとう)
サマサマ(どういたしまして)

となるようです。

サマサマ

いくつの単語で「サマサマ」なんだろうと思って検索してみたら、Sama-sama、Sama sama、Samasama..と、これまた様々。(笑) 「どういたしまして」と共に「お互いさま」という意味もあるようなので、これは覚えやすいかもしれませんね。いろんな言葉が話せたら楽しいだろうなぁ。

ヨン様にはやられました

「様々」が改行とかでバラけちゃうときには「様様」にすべきで,あとはどっちでも
いいんじゃなかったでしたっけ?々は記号的な扱いで正式な文書とかだと様様
にすべきとか….うろ覚えですが.

自分のパソコンでは「同じ」を変換すると「々」がでてきます.学校では踊り字って
ならったと思うんだけどなぁ.

さまざま

わたしも「おなじ」で「々」が出てきます。
ヘンな学習させちゃったみたいで、「おなじ」の候補として、やたら「々」が出てくるので
「同じ」を一撃で出したいときには「おんなじ」と入力してたりします(^^;;)

そういえば、昔、「々」の事を「ノマ」って言ったりしませんでしたっけ?
# カタカナの「ノ」と「マ」に似ているので

awl さん・やまかつさん

◆awl さん
すごいっ!! 説得力、大ありです。
今度、編集の人に聞いてみようかなぁ。ころっと忘れそうですけど。 (^-^ゞ

◆やまかつさん
「昔」っていつですかぁ?..と、ちょっと突っ込んでみたりして。 (笑)
EGBRIDGE だと「おなじ」では「々」が出ません。使ってるのが古いせいかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pencilcase.blog7.fc2.com/tb.php/59-24231958

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。