Pencil Case - Part 2 -

スポンサーサイト


joy 1.9mm



ブラック & シルバーの joy AL で 1.5mm と 1.9mm
国内での入手が難しくなってしまった joy で 1.5mm と 1.9mm
joy AL と joy を1本ずつ、joy の線幅3種類とボディ1本のセット。

どれにするか、小一時間どころか、もっと長時間迷った結果
どちらも好きだし、両者を比べてみたいし..で joy AL と joy を。
joy AL は一番使いそうな 1.5mm、joy は太さを楽しむために 1.9mm。

0.4mm の差って大きいもんですね。書いた感じがすごく違います。
手紙やノートの見出しなど、いろんなことに使いたいなら 1.5mm がベター
カリグラフィー「らしさ」を楽しみたいなら 1.9mm がベターという感じかな?

こんなに迷ってないで、もっと早く買えば良かった..と思うぐらい
楽しいし書きやすいので、迷っている方がいらしたら、背中押しますよ。(笑)
safari の首軸を付けてみたい気もするし、スルーした 1.1mm も入手しそう??

追記:
購入時付属品:黒カートリッジ1本、LZ24
ここで万年筆を買うとコンバーターが付いてくる模様。
スポンサーサイト

コメント

うらやましすぎる

2本ですか。。。
うらやましすぎです。
国内だとブラックはフラナガンでしか買えなさそうですね。今欲しいのjoyだけだし送料考えたらフラナガンで通販してもいいかなって気になってきました。

国内で入手できそうな所は、私もフラナガンさんしか知らないです。
どの線幅を考えていらっしゃるのかしら。1.5mm は「hold」になってるようですよ。
海外通販、送料はかかりますけど、安い所もあるので、選択肢に入れてみてもいいかも??

あぁどうしよう…

1.1mmと1.5mmで悩み中。さらにここにきて1.9mmも候補に…。
何しろ実物を見たことさえないため、ここは賭にでるしかなさそう。
昨日からカートに入れたり出したりしているうちにカートの中のアイテム数が
ふえていっているような気がする…。
ブツブツつぶやきながらPCに向かう顔はまわりから見るとかなり恐ろしそう…。

難しいとこですよね

1.1mm ... 一番「普通」感覚で使えるけど、面白みには欠ける
1.5mm ... ある程度いろんなことに使えて、「らしさ」もある程度楽しめる
1.9mm ... 一番「らしさ」が楽しめるけど、用途は限られそう
っていう感じかなぁ。私が1本だけ選ぶとしたら、たぶん、1.5mm を選びます。
2本買う気になると、セットとほぼ同額になるので、それはそれで悩ましいんですけど。
そういう時って、仕事してる時より、真剣な眼差しだったりして。 (^-^ゞ

書き忘れました

joy AL に TB してくださった方たちのエントリー
線幅選びの参考になると思います。LAMY Wiki の「joy」を見るのもいいかも。

シェーファーの2mm幅のもの持ってるので1.5mmですね。
万年筆買い始めは細字が好きだったんですけど最近だんだんと太字じゃないと書いた気にならないんですよ。joyも欲しいけどBとかMとかの万年筆も欲しいっす。

あぁ

そうか、2mm 幅でしたね。それじゃあ、1.9mm じゃねぇ。
>太字じゃないと書いた気にならない
あらまぁ。(笑) EF の細い線、けっこう好きです。
ここのところ、F が増えてるので、今、どっちが多いかなぁ。

楽しそうだなぁ

やっぱり伊東屋行った時にいっとくべきだったか_| ̄|○
結構難しいんじゃないかというイメージがあったんですよね。
これから信頼文具舗さんを眺める日が多くなりそうです(笑
↑↑のエントリーのモノもありますしね・・・

ちゃんと

やろうとすると、難しいと言うか、時間がかかるんでしょうけど
普通のペンとは違う字を楽しむぞ..ぐらいの感じでもいいんじゃないかしら。
これ、今だから言える話であって、joy が気になり始めたのは何年か前。
それ以来、何度か試し書きしながら、なかなか一歩が踏み出せなかったんですけどね。
こんなに買ってすぐに「お気に入り」になるとは思ってませんでした。やってみるもんです。

LAMY Wiki

ぽちっとやっている最中の私にとってとっても危険な場所かもしれません(^o^ヾ
1.5mmがかなり優勢ですが、結構ちまちました字を書くので1.1mmかな?
と思ったり…。なんだか永遠に悩んでそうです。
ま、こういう時が実は一番楽しいんですが…。
今日はえらい真剣な顔して仕事してるなぁと思われているんでしょうね(おいおい!仕事中に見てるんかい!)

えっと..

永遠に悩んでそうなんだったら、2本行っちゃいましょう。(笑)
>仕事中
あっ、そうか。お仕事の時間帯が後ろの方にずれてるんでしたね。
電卓を手元に、真剣な顔でPCに向かい、実は.. (笑)

んん!?

すっごい素朴なギモンなのですが、
既に伊東屋には無いのですか!?
去年見かけたときにいっときゃよかったーっ(涙)

ぎゃー

>2本
悪魔が来たりて笛を吹く~。ぴ~…ぽちっ

たくさん

ご無沙汰しております。
いつの間にか、カリグラフィーが増殖していますね。
わたしもJoyを買った時、なんともいえない不思議な感触にしばらくはまって
いました。
日本語書いても、味があっていいですよね。

わたしは、JOYの1.5には黒のカートリッジを入れていますが、これが
なくなったら、コンバータでボルドー系を試してみようと思っています。

まとめてお返事

U凪さん
去年11月に行った時には、joy AL だけでした。
ちょうど、ねこJさんがいらしてくださってますけど
伊東屋の店員さんから「本国で生産中止になった」とお聞きになられたそうです。

usausa さん
だから、悪魔だって、言ったじゃないですか。(笑)
でも、「ぽちっ」といった後に、また、カートから出てそうな気も。(笑)

ねこJさん
目新しいせいもあるんでしょうけど、ほんと、面白いです。
でも、面白いだけじゃなくて活躍してくれそうなので、もっと増殖するかも。
ボルドー系、奇麗でしょうね。付けペンとして使えないのか、調べてみようと思ってます。

ありがとうございました。

>「本国で生産中止になった」
なるほど、
そうだったのですか…
そりゃusausaさん、いきますわな(笑)

納得でしょ?

シイベルさんに登録しておくと、廃番予定のお知らせが届く
..なんていうシステム、できないもんですかね。
今すぐじゃないけど、いずれは欲しい..なんていうのがあるし。

JOY

採譜専用なので1.1ミリを愛用してますが、出来ることなら0.9ミリぐらいに削りたいです。
16分音符となると書きづらいので・・・

これで漢字をうまく書ける人、尊敬です!

JOYを購入した店は国内ですが、某所が独占契約してて、他の店では取寄せが不可能だったみたいです。

ミュージックペン

という名称で売られているものは、どうなんでしょう。
もっと、細い線幅のも、あったりするのかしら。 ←守備範囲外
漢字..うまくは書けませんけど、面白い字にはなります。(笑)
そのうち、joy もオークションに出てくるんですかねぇ。

1.9mmだと

かなり「らしい」筆跡になりますね。
あとは本を買って筆記の練習ですか?(笑)

話しはちょっと変わって、ペリカーノJr.
筆跡がけっこうカリグラフィっぽくありません?
とても書きやすく、お気に入りの一本です。

う~む

伊東屋さんであの時買っておけば…(うー)
ガンダムなんかに出てくる「量産型ではない、ごっつい強そうな試作機」っぽい風情に惹かれまくってたんですけどねぇ…。
大阪方面では出会うことも無さげだなぁ…。

まとめてお返事

ブンキチさん
本は買ってくるつもりなんですけど、「練習」はどうですかねぇ。(笑)
Jr. ..えっ、ぽいですか? あの万年筆、いろんなペン先があったら嬉しいなぁ。

やまかつさん
ガンダムが例えに出てきましたか。(笑)
黒の光沢が奇麗なので、こういう safari があってもいいかも?

カリグラフィは、太いのが上手に見えますよね。細いと
結構難しい。でも私は普通に使うなら1.1ぐらいが限度
だと思います。

英字を書くには、ペン先を斜め右上がり45度にして
書きます。そうすると、横線は太く、縦線が細くなり
めりはりが付きます。

たきさんは

お詳しいだろうな..と思ってました。
45度..どっかで見た気がしてたんですけど、そういう内容だったのかも。
カリグラフィもBニブも予想以上に楽しくて、今後を考えると、いいような悪いような。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pencilcase.blog7.fc2.com/tb.php/528-e894c298

LAMY JOY他 カリグラフィー用万年筆

通常カリグラフィーは専用のペンにインクをつけてかくのですが、ちゃんと机の前に座って『さぁ、やるぞ』と思わないとなかなか練習できません。^^;そんな時便利なのが、『カリグラ

LAMY joy(1.5mm)

さて、隠し球の登場です・・・いや、違うんです違うんです!隠し球じゃないんです!!エントリーしたかったけど、東京での戦利品のエントリーが続いたからエントリーできなかっただけなんです(^_^;ということ

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

