Pencil Case - Part 2 -

スポンサーサイト


joy AL 1.5mm



LAMY のカリグラフィー用万年筆 joy AL です。
以前から気になっていて、何度か試し書きしたものの
使用頻度が低くなってしまいそうで、ずっとスルーしてました。

ところが、普段使いをされている方もおられるようだし
1ドル=120円で換算しても、国内価格よりかなり安かったので
試し書きした時、一番良さそうに思えた1.5mmを試してみることに。

全く経験がないのに、カリグラフィー「もどき」を試みてみたら
線の太さに差がないし、「l」が妙に長いしで、ボロボロなんですが
このペン、書いてて楽しいです。こんな表情の字になるのかぁという感じ。

かなり長いペンなので、どうなんだろうと思っていたバランス。
あれこれ、いたずら書きしてる間、バランスのことを忘れてました。
バランスを意識しないで済んだってことは、バランスがいいんでしょうね。

とりあえず入れてみたのは、LAMY 純正ブルーのカートリッジ。
たぶん、インクの減りが早いと思うので、いずれはボトルインクかな?
そのうち、大型書店に行って、カリグラフィーの本を手に入れてこようかと。

追記:
購入時付属品:青カートリッジ1本、LZ24
ここで万年筆を買うとコンバーターが付いてくる模様。
スポンサーサイト

コメント

こ、これは!

あぁ。。。涎が…
まさにこれ!欲しかったんですよ!
あぁいいなぁうらやましい!うらやましい!

ブラック & シルバー

なので、usausa さんがお好きかも..と思ったんですけど
「欲しいぞ」リストに入ってたんですね。1.5mmもどんぴしゃかしら。
このまま使ってもいいし、safari ボディで使ってもいいし、楽しめると思いますよ。

カリグラフィーつながり

カリグラフィーつながりでトラバさせてもらいました。(あと何件かさせてもらうつもりです)
僕も今度簡単な入門編みたいな本を買ってみようかと思っています。

先日

入門書のすごく薄いのを見てみたんですけど
字体があまり好きじゃなかったので見送りました。
大型書店に行けば、好きな字体のが見つけられるかな..と。

筆記サンプルを見ると

1.5mm幅ならふだんづかいできそうなかんじですね。
水性のカリグラフィペンを持っていますが、
3mm幅くらいになると、かなりそれっぽい字になります。
書くのはもっぱら日本語のみですが。(;^_^A

おおっ

joy!
柊さん好み(?)のブラック&シルバーもあるんですね~。
カリグラフィー、ここ最近ちょっとやってみたいと思っているのですが、
未だ思案中。。。
ん~習得したらかなり楽しそうですよね。

まとめてお返事

ブンキチさん
scribble の 3.15mm と同じで、もっと特殊な物だと思ってました。
やっぱり、店頭でちょっと試し書きしたぐらいじゃ分からないのかなぁ。
水性のカリグラフィペン、遅かれ早かれ、ブログに登場しそうな気がします。(笑)

U凪さん
はい、好みです。(笑) バースデーカード etc. 書けたら楽しそうですよね。
ん? 大型書店に行く前に、図書館に行ってみようかなぁ。ひょっとしたらあるかも。

はじめまして

はじめまして。時々読ませていただいていました。
ちょうどJOYの記事を書こうと思っていたら
こちらでとりあげられていたので、
トラックバックさせていただきました。

カリグラフィーといってもかなりたくさんの書体があるので、
必ず気に入るものがあると思いますよ♪

はじめまして

TB ありがとうございました。
今、ブログにお邪魔してきたんですが、「練習」にぎくっ。
そうですよね、すぐには書けるようにならないですよね。
でも、少しずつ書けるようになるのが、楽しかったりするかな?
この書体の、この人の字が好き..というのを見つけられればいいなと思ってます。

神様仏様

悪魔のささやき、ありがとうございます。
私も海外通販しちゃおう!とぽちぽち押してたら、すごいことになってしまいました。
今日はこのまま寝て、明日もう一度冷静になって考えよう!

神様・仏様・悪魔

3つの中では「悪魔」でしょうね。(笑)
どうせ頼むなら..の買い過ぎにはくれぐれも御注意を。
今回、ここまで多くなる予定じゃなかったんですけどねぇ。 (^-^ゞ

コメントありがとうございました。

柊さん
ブログへのコメントありがとうございました!

文字をちまちま書いている時間が結構好きなので、
いろんなインクで書いてみたりして楽しんでいます。

それにカリグラフィーのいろいろな道具をそろえるのが
ちょっとした楽しみになっています♪

たぶん

「書く」っていうのが、「かなり」好きなんだと思います。
小説とか詩を書くなんていうんじゃなくて、書くこと、そのもの。
そのおかげで、筆記具とノート類が、まあ、増える、増える。(笑)
このペン使ってみよう、このインク使ってみよう..楽しいですよね。 =)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pencilcase.blog7.fc2.com/tb.php/525-481df3f4

Sheaffer Calligraphy Pen

シェファーのカリグラフィティ用のペンです。ブルースケルトンのボディがきれいです。ペン先はBと書いてありました。定規で測ったところ2mmでした。始めは付属のカートリッジを使用していましたが、モールスキンに書くと裏うつりするので。コンバーターを購入してLAMYのボ

Lamy Joyを買いました。

このペン、先日伊東屋で買ってきました。 はじめて試し書きしてみてから何ヶ月か経っ

LAMY JOY他 カリグラフィー用万年筆

通常カリグラフィーは専用のペンにインクをつけてかくのですが、あらためて机の前に座って『さぁ、やるぞ』と思わないとなかなか練習できません。^^;そんな時便利なのが、『カリグ

Lamy Joy Calligraphy Aluminum Fountain Pen 1.5mm

今回の通販の一番の目的物、LAMYのカリグラフィー万年筆(ペン先1.5mm幅)。Joyとの違いはキャップがアルミ製シルバーで、クリップの色が黒、ボディがつや消しのブラックという点。シルバー&黒好きとしては、迷わずこちらを選択。しかし、悩んだのがペン先の幅。何しろ実物

LAMY 『joy-AL 1.5mm』

U凪化:隠し球、(by manuさん、サンキュー←笑)するまいと思いつつ、タイミングが逸れて購入後ちょっと経ってからのエントリになります。。。以前、信頼文具舗のアウトレットでabc万年筆を購入したときも一緒に表示されていたjoy万年筆。既にSold outということでちょっと

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

