Pencil Case - Part 2 -



新潟県民手帳



U凪サンタさんから届いた新潟県民手帳です。

表紙はちょっと紫がかった感じの水色。
サイズは縦14cmぐらい、横8.5cmぐらい。
掌ぴったりサイズで、この大きさはいい感じ。 =)

県の鳥・朱鷺..これは分かりやすくて大納得。
県の花・チューリップ..はて? だったんですが
平成16年、切り花の出荷量が日本一だったそうです。

月間のページには平成14年~16年のお天気が。
1/6 は「雪・みぞれ」を表す雪だるまが3連ちゃん!!
東京都民手帳があったら、雪だるまの出番は何回??

郵便料金表(抜粋)、計量単位換算表、などなど
新潟県民でなくても役に立つ情報も載っていて
私にとって嬉しかったのは印紙税額一覧表(抜粋)。

ミネラルショーで代金の領収書をお渡しする時
たまに「収入印紙は?」と聞かれることがあるんです。
コピーをとって、仕事用の手帳に貼っておこうかと。

U凪さん、県民手帳、ありがとうございました。 m(_ _)m

リンク:モノオト 新潟県民手帳(前編)
リンク:モノオト 新潟県民手帳(後編)

コメント

エントリありがとうございます♪

いかがでしたでしょうか?(笑)
他の県民手帳・府民手帳もかなり気になるところ。

>雪だるま
ちなみに来年の過去天気、12月は雪だるまちゃん1色かと思います(苦笑)

これ

すぐれ物だと思いますよ。
新潟にお住まいの方なら、かなり便利なんじゃないかなぁ。
いくつかの県のを見てみたんですけど、いろんなタイプのがあって
私にとっては、スタバの御当地タンブラーより、こっちの方がずっと面白いです。(笑)
12月、そんなに雪だらけだったんですか? また、停電しないといいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pencilcase.blog7.fc2.com/tb.php/476-a38f2197

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

