Pencil Case - Part 2 -

スポンサーサイト


図解 マインド・マップ ノート術

基本的な書き方などの基礎知識(?)は
ネット上の情報で仕入れたマインドマップ。

具体例の多い、薄い本を読んでみてもいいかな?
..で買ったものの、積ん読になっていた本です。

B5サイズの100ページたらずのムックで
図版が多いので、読み始めたらアッという間でした。

営業戦略など、縁のないマップもあったものの
得られる物はあったので、読んで正解だったかなと。

でも、「人生に奇跡を起こす、人生が変わる」等の
セールストークは、はっきり言って No, thank you。

この手のサブタイトルの本、最近、増えてませんか?
私には逆効果なんですが、こういう方が売れるのかなぁ。


人生に奇跡を起こす 図解 マインド・マップ ノート術
SSI ブレイン ストラテジー センター 編
きこ書房 定価:本体1,000円(税別)
ISBN: 4-87771-131-7
スポンサーサイト

コメント

ざっくりとした

イメージはわかるんですけど、直接自分には役にたたなさそうな気がして、ちゃんと読んだ事ないんですよね。
今度、本屋で見てみます。

マインド・マップ

に何をどの程度期待するかにもよるんでしょうけど
本を読む「必要」はないように思いました。ネットで得られる情報で書けちゃいます。
マインド・マップの本、かなり厚いのもあるので、今度、全体の構成でも見てみようかと。

マインドマップしかり、最近は図解の本が多いですね。
人生に奇跡が起きるとか、ミリオネーゼだとか、心が軽くなるとか、本当におなかいっぱいなのですが(;;)
でも、マインドマップとか図解の能力って案外大切なのかも、なーんて最近思ってます。

マインドマップってやっぱり手で書いてナンボだと思うんですけど、こういうのもお手軽かも。
http://www.mayomi.com/
えーと、どこで見つけたネタか忘れましたが、出所が柊さんだったり、こちらの近辺の方だったりしたごめんなさい^^;

いい図

が書けると、うだうだ文章で書くより分かりやすいんですよね。
ソフトがあるのは知ってたんですが、mayomi.com は知りませんでした。
手で書く方が「自然体」みたいな気がするんですけど、どうなんでしょうね。

マインドマップではありませんが

アイデアメモは似たような形になりますね。
こういうものは人のやり方を参考にすることは出来ますが
完全にまねて効果が上がるとは思えません。
自分で工夫していくことが重要ではないかと。

そのへんの努力をしないで夢をかなえることが出来ると
思っている時点で夢はかないそうにないですね。
ちょっと疲れているので棘があります・・・

自分

なりのアレンジは必要でしょうね。
1つのやり方が全員に合ってるとは思えないし。
でも、アレンジしてやろうと思わずに、ただ書いてみただけで
自然に柊バージョン(?)になってたりするんで、面白いなぁ..と。
お疲れですか? 気が立ってる時はカルシウムやミルクがいいそうですよ。 =)

以前

ドラマ『ドラゴン桜』でメモリー・ツリーという名で紹介されていました。
http://www.tbs.co.jp/dragonzakura/study/index-j.html
ダラダラと文章で書くよりは視覚に訴えるので、わかりやすいんでしょうね。
マインド・マップにはmulti8が活躍しそうです!

メモリー・ツリー

なるほど、雰囲気出てますね。
愛用しているのも4色ボールペンだし
原稿を書くためのメモにも何色か使うし、わりと色に頼る方かも。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pencilcase.blog7.fc2.com/tb.php/464-f3afce1c

マインド・マップ

Montag,9.Januar 2006一年近く書棚に置いたままになっていたマインド・マップ本2冊、この冬休み中に読んでみました。

マインドマップ活用術

 マインドマップって聞いたことありすか? 脳を活性化するノート術、記憶術で、想像力活性化する効果もあります。 この記述方法をトレーニングすると、右脳と左脳が活性化するため、記憶力、 想像力が確実にアップします。 実は、友人に誘われて先日1dayセミナー..

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

