Pencil Case - Part 2 -

スポンサーサイト


24時間バーチカル

ほぼ日手帳 & 伊東屋オリジナルの24時間手帳
「24時間バーチカル」という点は同じなんですが
ほぼ日は時間軸の目盛りが「06:00」からなのに対し
伊東屋オリジナル手帳は「00:00」からになっています。

午後いちぐらいの予定を両方の手帳に書き込むと
ほぼ日だと上3分の1ぐらいのところに来るんですが
伊東屋オリジナル手帳だと半分よりも下に来るので
同じ予定を書き込んでも、印象が「すごく」違います。

今年1月に使い始めた ほぼ日の時間軸に慣れているので
その感覚で伊東屋オリジナル手帳の書き込みを見ると
こんな遅い時間に、私、何やってたんだぁ? という感じ。(笑)
ページのどのあたりだったかという印象、強いもんですね。
スポンサーサイト

コメント

以前使っていた伊東屋24時間を見返してみたら、確かに0時が上でした。
夜ちゃんと寝て昼起きてる時期だと、手帳上部がすっからかんになっていて
逆に夜なんかしてると結構ぎっしり詰まっているのがわかりました。
……自分の生活の不規則さを実感します。(笑

今年は散々悩んだ挙句、ほぼ日もシステム手帳もクオバディスすらとも違う手帳
に落ち着きました。今のところいい感じです。

私が

24時間バーチカルを使いたがる最大の理由は自分の睡眠時間帯の把握。(笑)
ほぼ日時間軸の上の方で寝てたり、真ん中へんで寝てたり、下の方で寝てたりします。
そんな調子なんで、何時頃に電話をすると都合がいいか聞かれると、困るんですよねぇ。(笑)

伊東屋

オリジナル手帳のレイアウトは唯一無二?のものでしょうし、
ロングセラーみたいですから、「コレでなきゃ!」という方が
指名買いされるのでしょうね。
>何時頃に電話をすると都合がいいか
謎多き女神さま。
生態把握が難しそうです。(爆)

綴じ手帳で

見開き1週間・24時間バーチカルはこれしか知りません。他にもあるのかしら。
この手帳に慣れてしまうと、他の手帳は使いにくいかもしれませんね。

>生態把握が難しそう
え~、基本的には夜行性だと思っていただければよろしいかと。(笑)

同じ24時間でも

開始時間によって使い勝手が随分違いますよね。
私はだいたい世間よりも6時間ばかしずれた生活をしているので
『ほぼ日』の時間目盛りがバッチリなんですよね。
24時間表記のものは、 伊東屋オリジナル 能率手帳クレスト2
クォバディスH24、マークス 24 Hours Plannerなど検討しましたが、
マンスリーも欲しい、ペンホルダーがほしい!などの条件を満たしたのは
結局『ほぼ日』でした

24Hバーチカル同盟

睡眠時間の把握、同じく重要視しています。

睡眠不足が続いているときは、早朝の約束を出来るだけ避けます。
寝坊したら困るからです(笑

「ここで、何とか取り戻さなきゃ・・・」
と、昼寝好きならではのスケジューリングをしたり・・・

何でも、人間の身体って、約2週間前までの寝不足を覚えていて、それを取り戻そうとするらしいですね。(TARZAN情報

まとめてお返事

usausa さん
ん? ほぼ日がバッチリということは、後ろに6時間ずれてるんですよね、たぶん。
お友達と会いにくいとか、不便なことはないですか? 交代制の方も大変そうですよね。

SUG さん
時間帯がずれてるだけで、しっかり寝てます..ってか、寝てる時間、長いです。(笑)
たまに寝不足になった時は、その後にしっかり爆睡してツケを取り戻しますし。(笑)

睡眠時間手帳

 睡眠時間の把握…考えたことも無かったので、手帳への記入事項としては、とっても斬新だと感じました(^^;;)
 早速、ほぼ日に、昨日~今日の睡眠時間を記入してみたら、う~ん…。12時間近くも爆沈しているけど、4:00前~15:30ってのはどうかと…。(--;;)

え~

ほぼ日を使い始めた時、せっかくの24時間バーチカルだし
記録してみたら、寝てる時間帯がずれてくのが分かって面白いかな?
と思って始めたのが、いまだに続いてます。健康管理が目的ではないという。 (^-^ゞ
04:00前~15:30..たぶん、似たようなことを何回もやってます。(笑)

時差生活

6時間ずれているなりに、規則正しいんですけどね。
だいたい寝るのは朝方、起きあがる時間は疲れ具合によって9~11時と流動的ですが…。
友達とは…なかなか相手にしてもらえません!仕事上、なかなか時間の約束ができなくて…。子持ちの子とはまず、時間が合わないし…。
私は手帳に起床時間と出社、退社時間を記入しています。
就寝時間も記入したいのですが、布団に入って何時間も寝付けないたちなので、あまり参考にならないかなぁ…と…。

定時

があっても、定時に帰れない or 帰りにくいことって多いですよね。
そういうものとは縁がなくなってしまってから、かなりになりますけど。
寝付けない..これまた、縁がありません。寝る気になったらバタン、キュー。(笑)
寝られなくてまいった..と思うこと、年に数回あるかなぁ。たぶん、無いです。

睡眠時間

「今日はこの時間に寝てやる!」

と意気込んで書いても、ふと深夜放送の映画が気になったりと、なかなか危ういです。

同じく、たまに寝つきが悪いので「布団の中で就寝態勢でいた時間」を書いています。

え~

寝るのは得意みたいです。
場所が変わっても平気、明るくても平気
一度目がさめてしまったら、もう寝られない..なんてこともないし
同室の人のいびきも、最初は気になるものの、いつの間にかちゃんと寝ちゃうし。
あぁ、でも、寝るのは得意だけど、起きるのは苦手だわ。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pencilcase.blog7.fc2.com/tb.php/424-3330ffe1

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

