Pencil Case - Part 2 -

スポンサーサイト


熱帯低気圧の名前

北大西洋の熱帯低気圧、今季は発生多数で「名前」不足に?
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200509200013.html

アルファベット順・男女の名前が交互..は知ってたんですが
Q・U・X・Y・Z で始まる名前は付けられていないことや
非常に規模が大きく、被害が甚大だったハリケーンの名前は
使用リストから除外されることなどは知りませんでした。

これ、前から思ってたことなんですが..

自分の名前が熱帯低気圧の名前のリストに入ってる人
自分の名前が使われるの、嫌だったりしないんですかねぇ。
例えば、カトリーナさん。ニュースなどで名前が連発でしょう?
1号、2号、3号..の方が無難な気がするんですけどねぇ。

自分の名前がリストから除外されて嬉しい人もいるのでは??
スポンサーサイト

コメント

そもそも

どうして、「人の名前」なのでしょうねぇ。。。
アジアの台風のように、いろんなジャンルから名前をつけていけば
いいのにと思うのですが。

自分の名前がついていて、嫌だと思った人は多いでしょうね。
「聖祥が上陸!そうとうな被害をもたらしているもよう!」
なんて、言われたらねぇ(汗)
迷惑でしょう。

アメリカ

いろんな訴訟が多いって聞くじゃないですか。
自分の名前をリストから外してくれっていう訴訟は無いもんですかね。
↑ なぜか、突然、頭に浮かびました。

台風の名前

規模などに即して、動物の名前とかがわかりやすいんですがね・・・

ぞうさん→うさぎさん→おうまさん→きりんさん→・・・

ややこしいなあ(汗

なんだか

かわいすぎません? (笑)

規模などに則して、動物の名前..という出だしを読んで
最初に頭に浮かんだのが、ティラノサウルス。なんだかなぁ。(笑)

ティラノ

実際にハリケーンで家が吹っ飛んでしまった人にとってはゴジラかもしれませんね。。。

小中高と、暴風警報で学校が休みになるのをひたすら祈ってませんでした?(笑

暴風警報で

っていうのは記憶にないですねぇ。
風邪で学級閉鎖になると「やった!!」と思ってた覚えはありますけど。(笑)

うちは

洪水と暴風の警報で休みになっていました。

インフルエンザで学級閉鎖になった時に、自分は元気だったときに
妙に勝ち組な感じがしたのは覚えています(バチ当たり)

洪水・暴風

地域によって、ずいぶん違いそうですね。
雪で休みになったことも、あったんじゃないかなぁ。 ←記憶、あやふや

ハリケーンから遠のいてますが、雪は昔はもっと降っていましたよね?
私は大阪だったのですが、小学校の時に雪がグラウンドを覆っていて
雪だるまを作ったりした記憶が、割とありますが、今はそんなことが本当に
1シーズンに1、2回あれば多い方かと。。。
やっぱり、温暖化なんでしょうね。

ですね

昔の方が降ってた気がします。
snow angel なるもの、大人になってから知ったので
これを子供の時に知ってたら、やってみたかったなぁ..と。

積もった雪の上に仰向けに倒れて、手足を動かして
エンゼルのように見える痕を残す..んだと思うんですけど。
画像を見た方が分かりやすそうなんでググってみました。見られるかな?

http://www.bbc.co.uk/kent/content/images/2005/03/03/snow_angel_340_340x255.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pencilcase.blog7.fc2.com/tb.php/301-1dbe9321

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

