Pencil Case - Part 2 -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

intelligent design

Court case may determine how evolution is taught in US
http://www.newscientist.com/article.ns?id=dn8042

intelligent design は学説なのか
それとも、学説を装った創造論なのか。

学校で進化論をどのように教えるかに
影響を及ぼすものと見られる裁判が
26日にアメリカで始まるのだそうです。

この裁判の結果、もし上告が続けば
最高裁まで行く可能性もあるのだとか。

たぶん、どちらも譲らないだろうから
最高裁まで行くんじゃないのかなぁ。
どんな結果がいつ出ることになるのやら。
スポンサーサイト

コメント

intelligent design

初めて知りました。
intelligent design のそれぞれの単語の意味はわかるのですが、二つ繋がっても良くわからない。
検索して、やっと意味がわかり…。
リンク先の記事は流石に良くわからなくて、意味を掴み損ねているかもしれませんが…(汗)

「100へえ」ですね。
ユダヤ教、キリスト教、イスラム教では指示されるんでしょうか。
まあ、ほとんどの宗教が創造主としての神を持っているのでしょうから、intelligent design って受け入れられそうですよね。

ちと長くなりそうなので、TBを後でさせて頂いて宜しいでしょうか?
難しい問題なので、そう軽々しくも扱えないなぁ…と思う一方で興味もあって。

何年か前

公立学校で創造説を教えてはいけないと最高裁が決定して以来
進化論を学校で教えるのを止めさせようという動きがあり
高校科学の教科課程から外すことを、ある州の教育委員会が可決
..というのをニュース記事で読んでビックリしたことがあるんですよ。

創造説を教えちゃいけないんだったら、進化論を(も?)教えるな
という思考パターンが分からないというか、勘弁してくださいよぅというか。
理科教育はどうなるの? 教育って何? 科学って何? 宗教って何? と思ったりするわけです。

アメリカ

ですら、と言うべきなのか、アメリカだからと言うべきなのか…ですね。
進化論が、将来覆される可能性というのは勿論あると思うんですよ。
intelligent designの方が正しいというのではなく、進化論よりも納得のいく学説が証明される事も有り得るという理由で。
ただ、現在認められている学説を教えないっていうのは、一体どういう了見なんだと。
進化論と創造説を比べる辺りからして間違ってないか?と思うんですけどね。

進化

について全く教わらない..っていうのはねぇ。
進化論を教える時に、現在広く認められている説だが、それ以外の説もある
ぐらいで、さらっと行けないもんかなぁと。門外漢だから言えるのかもしれないですけど。

かつて

日本の某神学大学で生物の先生から「進化論について思うことを書きなさい」という試験問題を出されて、学生達が苦悩した・・・。という話をきいたことがあります。
日本の高校じゃ、創造説は教えてくれないもんね。

どういう

意図があって、そういう出題をしたのか、聞いてみたい気が..
あぁ、採点基準も聞いてみたいなぁ。なんか、押さえるべきポイントがあるんでしょうね。
以前、インド哲学科卒と神学科卒の人の対談をまとめた本を読んだ時に
話がかみあってないというか、同じ土俵にたってない印象を受けた覚えが..

宗教

は日本ではあまり問題にならないと思うんですが、アメリカではすご~く人の意見が分かれます。下手に自分の意見を言うと思わぬ人の気分を害しそうで、職場ではなるべく政治と宗教の話はしないようにしています。

避けた方が

無難な話題だと聞きますね。
BBS の書き込みでも大騒ぎになっちゃうようだし。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pencilcase.blog7.fc2.com/tb.php/300-4b0bf678

百億の昼と千億の夜

光瀬 竜, 萩尾 望都百億の昼と千億の夜 (1)柊さんにTBさせて頂きます。えー柊さんの真面目なエントリに対して、何で漫画なんだよーというブーイングがきそうですが。(汗)いや、私がたまたま漫画で読んだだけで、原作は光瀬竜の小説なので。(大汗)原作は

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。