Pencil Case - Part 2 -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤ちゃんペット販売禁止?

赤ちゃんペット販売禁止、環境省「8週齢以後」を検討
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20050922i201.htm

ペットショップだけでなく
ブリーダーにも影響が出ますよね??
いい流れ、困る流れ、どっちなんでしょう。
スポンサーサイト

コメント

批判(?)覚悟で

ちょいとしゃべってみます。
子犬が親犬から引き離すことができるギリギリの月齢は生後40日と言われています。
その頃にはヨチヨチな雰囲気はあまりなくて、それなりにしっかりとしていたりするのです。
離乳も済んで、ゴハンもドライフードをふやかした物で食べますし。
8週齢(生後2ヶ月)は、かなりやんちゃになり始める頃なんですよ。
知恵もついてきますし。
確かに小さい状態で新しい環境に移る事は、身体にストレスを与えると思います。
でも、8週齢でも同じなんです。
生後40日位でお家に行くと、基本的には寝ている時間が多いですから、逆に手が掛からない場合もあったり。。。

正直、ブリーダーは困ると思います。
手が掛かる時期まで、手元に置かなければいけないので。
店側としても難しいですね。今の風潮は「なるべく小さいコが欲しい」ですし。
人によっては、生後3ヶ月で「もう大きいわね、成犬?」なんて聞いてきたり。
どうなるのかなぁ。。。

8週齢

まで必ずしも待つ必要はない、ベストとは限らない..ということなんでしょうか。
同じ8週齢でも、発育の個体差があったりするんじゃないかなぁ..と思ったり。
こういうことを決める時、現場の声って、どの程度反映されるんでしょうね。

あいまい?

これは、私も気になったのですが、「犬や猫といった・・・」と、どこまでの
ペットにそれを当てはめていくのでしょう。。。。
販売の場合のみの適用なのでしょうか。
里親募集などで出される場合はどうなるのでしょう。

輸入されてくる爬虫類などの動物にも適用してほしい。
ちっちゃいちっちゃい子がワンサカ輸入されてくる現状。
輸入時に輸送のストレスで大半が死んでいるそうです。
本当に絶滅しますよね。。。

あまり詳しくは分かりませんが、他に設ける規則がありそうに
思えるのですが。。。

すみません。思いっきり独り言ですね(汗)

やっぱり

気になりました?
最初にコメントした後、他の動物は? ペットショップだけに適用? など
聖祥さんが書かれたような疑問が浮かんできて「はてぇ..」と思ってました。

>思いっきり独り言ですね
そんなことないですよ。気にならなかったらエントリーしてないですし。 =)

うーむ

 ペット公園(運動場)、ふれあい広場などを併設しているペットショップ(犬猫専門)で聞いた話によると、あまり小さいころに、同属から引き離してしまったら、その種族内での「しつけ」や「学習」が出来ないため、8ヶ月ぐらいは、そのお店(?)で、集団で育てるとの事でした。
 いろんなやりかたがあるでしょうし、一概に判断するのもどうか…ですが、確かに、わんこの身になればそうかもしれませんねぇ。
 でもでも、ほんとにちぃさいわんこって、かわいいんだよなぁ…(^-^*)←勝手な人間

うわぁ..

8カ月ですか。それもビックリ。
何を基準にするかで全く違っちゃいそうですね。
来年のカレンダー、動物の子供の写真もいいかも??

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pencilcase.blog7.fc2.com/tb.php/298-9d380451

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。