Pencil Case - Part 2 -

スポンサーサイト


悪夢

なぜなぞ科学:悪夢、多いように感じるのは?
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20050921ddm016070074000c.html

悪夢は危機状況に対するリハーサル
..という考え方があるようです。

危機状況のリハーサルという分類には
入らなそうな嫌な夢、時々みるけどなぁ。
スポンサーサイト

コメント

悪夢?

悪夢も何も、夢そのものを見ない(見たことを記憶してない)からなぁ。
学生のころは、試験が全くできなくてアセっている悪夢をみたような気もする・・・。(そんなこと「リハーサル」して、どーする?!)

えっ..

起きた時に夢を覚えてるってことない? or ほとんどない?

塾で教えなくなって、もうxx年も経つというのに
げっ、今日から夏季講習なのに忘れてた、もう教えてるはずの時間だ
なんて夢をいまだに時々みます。止めてほしいよね、こんなの。

悪夢というか・・・

夢といえば、熱でうなされてる時に、
『私の地元でガチャピンとムックが「ひらけポンキッキ」の公開録画をしている』
という夢を必ず見ます。
もうかなり昔からです。
悪夢ではないような、悪夢のような・・・

悪夢

と言うより、奇妙な夢??
どこにルーツがあるんでしょうねぇ。
「必ず」っていのうが、なんかスゴイなぁ。

幼児体験?

でもあったのでしょうか?
熱で行けなかったとか…。(笑)
自分は、試験前夜に全然勉強していない夢はたまに見ます。
友人は体操服を忘れた夢を見てうなされるそうです。(笑)
あ、靴が無くなる夢っていうのも見ますねー。

熱で

行けなくて悔しい思いをした..ありそうですね。
試験前夜なら、まだいいですよ。「あっ、今日試験だった」という夢をみます。
辞書持ち込みのテストなのを知らずに、辞書を持って行かなかったのは実話だし。 (^-^ゞ

うーん・・・

このポンキッキの夢を見るときは、他にもセットで色んな景色をみます。
東映?の最初に出てくる岩に打ちつける波とか
古いアイスクリーム屋さんとか・・・全く脈絡がないですね(笑)
何なんだろう・・・一体。

>manuさん
私の地元に、ポンキッキがきたことはありません・・・(涙)
そして私は着ぐるみが苦手でした、怖くて(笑)

イトコが

小さかった時、遊園地で着ぐるみを見て泣きだしたのを思いだしました。
悪魔だかなんだか、怖い物だったんじゃなかったかなぁ。いくつだったんだろう。

夢に登場するもの、ずいぶん違うもんですねぇ。メモっておいたら面白いかな??

悪夢

なぜか、3時間程度のうたた寝で、壮大なスケールの長編の夢を見ることがあります。
わりと頻繁に。

そしていつも、起きてすぐにノートに書いてみるのですが、難しいですよね。設定がめちゃくちゃですから(途中で変わります、矛盾します)

う~ん、不思議です。

夢って

みごとに辻褄あってないですよね。(笑)
すっごく昔の同級生が登場するのは、まだいいとして
全く知らない人や、顔を知らない人が顔つき(?)で登場するからフシギ。

最近

ほとんど夢を見てない気がします。
昔はよく空を飛んでる夢見たんですけどねえ。
この前昼寝中に笑ってたらしいです。家人に見られました。
これが本当の悪夢です・・・。

夢で、実際に行った覚えはないんだけどよくでてくる場所ってないですか?
自分の場合、土手みたいな草っ原にいる夢をよく見るんですが、それがどこだか
わからない。でも、そこにいる夢をちょくちょく見るんですよねぇ。
どこなんだろ。なんか脳みその隅っこにある記憶が引き出されてるんでしょうか。

オマケ情報追記
梶井基次郎の檸檬をモチーフにした丸善オリジナル万年筆で、檸檬というのがあ
るらしいんですが、これを模したものらしいです。
大きさはオリジナルの85%の大きさで、キャップをつけて115mm。これはpicoを
伸ばしたときよりやや短いくらいですね。色は鮮やかなレモンイエロー。

ウンチクはとりあえず小型万年筆っていうのと、オマケっていうのに妙に呼ばれて
しまいます。(笑

まとめてお返事

アルマーニさん
あぁ、私もみなくなりましたね、空を飛んでる夢。
どうせなら、快適に空を飛んでる夢をみればいいのに、何かに追いかけられてる。
で、もっと早く飛びたくて、腕をクロールみたいに動かしてたりする。(笑)
寝ながら笑ってるところを見られたのが御家族で良かったんじゃありません? (笑)

awl さん
エスカレーターも、よく出てくる場所のうちに入ります? (笑)
起きた時に覚えてることが多いのは登場人物。風景はあんまり記憶にないです。
今、ふと浮かんだ疑問。おまけの万年筆、書けるんですか????

あ、説明がきちんとできてなかったですねm(_ _)m
書き味の良し悪しはともかく書けるみたいですよ。
ググってもそれほど盛り上がってないみたいなんで不安ですが。w
値段も雑誌&付録で1000円弱ですから、とりあえず来月買ってみようと思ってま
す。。。

すみません

お手数おかけしました。 m(_ _)m
カタナが出ないぃ..と言ってるどこかの誰かと違って
書けないフィギュアだったら、予約まではしないですよね、たぶん。 (^-^ゞ
でも、オリジナルの85%..コンバーターとかカートリッジとか、どうなっちゃうんでしょう。
予約をしなくても入手できるかも..と思うのは甘いかしらん?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pencilcase.blog7.fc2.com/tb.php/296-c8820028

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

