Pencil Case - Part 2 -

スポンサーサイト


「ティラノ vs. トリケラ」のコメント中で
ティラノサウルスの歯が話題に登場したので..

これは『スタン』というニックネームがある
ティラノサウルス・レックスの歯のレプリカです。
大きさを示すために置いたのは 30cm の定規。

どのあたりの歯だったか、うろ覚えだったので
レプリカ製作者のホームページを見てきたら
右上顎の正面から2本目の歯と書いてありました。

こんな歯の持ち主とは遭遇したくないですねぇ。
細部などをご覧になりたい方はこちらをどうぞ。
スポンサーサイト

コメント

ほぼ30センチ

ありますね。
うーん、ジュラシックパークでパックリやられている所を思い出しましたよ。
歯先が尖ってはいるものの、微妙に丸い曲線なのが又痛そうです。

2番目だけど・・・

恐竜には上顎骨の前に前上顎骨という骨があります。T.rexの場合、この前上顎骨に4本(左右で8本)の歯が生えているので、写真の巨大な歯は正中から数えて6番目ということになります。

この歯、

ずいぶんと巨大なのがスゴイ!
「歯の実寸大レプリカ」なんてものがあるのもスゴイ!!
この歯がどこの何番目に生えていた、
ということが分かるのも、これまたスゴイ!!!

用法

 リンク先の拡大写真の、歯の内側がぎざぎざになっているのを見て、背中がかゆいときに、孫の手代わりになるかなぁ…なんて思ったのですが、一歩間違えたら血まみれですねぇ…(^^;;)
# あ、レプリカだし、大丈夫か…。

まとめてお返事

manu さん
 厚みもけっこうあるんですよ。リンク先の写真を見ると分かるんじゃないかな?

維都さん
 フォローありがとう!! 維都さんに聞いてみようかな..とも思ったんだけど。
 これ、正中から6番目ってことは、正中はもっとデカイってこと?
 前上顎骨って左右あったっけ? 下顎にもあったっけ? ← 本見ろ、本。

ブンキチさん
 化石を見て、いろいろ分かったら楽しいでしょうねぇ。
 どこの歯なのかフォローしてくれた維都さんは友人。
 恐竜を含む脊椎動物化石については「かなり」詳しいのでは..

やまかつさん
 ん~、おとなしく孫の手を使ってた方がいいと思いますよ。(笑)

恐竜の前上顎骨歯

前上顎骨は対性の骨なので左右にあります。T.rexの場合、前上顎骨歯は左右に扁平(つまり断面で見ると前後に長く、左右に短い楕円形)で、合計8本の前上顎骨歯がスキマなく生えています。前上顎骨歯の大きさは、断面の最大長径は約3cmほど。写真のレプリカは、スタンでは最大の(抜けた)歯です。
ほとんどの脊椎動物には、歯骨(下顎の一部で歯が生えている部分の骨)の前に骨はありませんが、例外的に鳥盤目(いわゆる恐竜の1グループ)には「前歯骨」という骨があります。ただし、歯は生えていません。この前歯骨、なんと現生にも持っている動物がいるのですが、どれだと思いますか?

あらま..

正中の歯より、この歯の方が大きいんだ。
ん? サーベルタイガーの大きい歯も正中じゃないか..
無意識に、ヒトの門歯を基準に考えてたんだろうなぁ、たぶん。

>現生にも..
近縁か遠縁かは別にして、現生の中での類縁ってこと?
ん~。鳥類とワニ類しか浮かばない。ググったんだけど分かりませんでした。
前歯骨ってことは、たぶん predentary だよねぇ..

前歯骨

「マカジキ科魚類では歯骨の前端に1個の前歯骨(predentary)がある(
略)」
http://www.sport-anglers.com/public_html/02c.html/09c_.html/9_02.html

へ~

なんと魚にあるんだ。なんで、そんなことになっちゃったやら。
マカジキ & メカジキ、気をつけて校正しないと間違えそうだわね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pencilcase.blog7.fc2.com/tb.php/245-f348b448

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

