Pencil Case - Part 2 -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ティラノ vs. トリケラ

しくじったティラノサウルス、襲った獲物生き延びる
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20050817i201.htm

トリケラトプスの角の3分の1以上が
ティラノサウルスに噛まれて、失われていた。

ん~、両者はどういう位置関係にあったんでしょう。
たぶん、トリケラはティラノに正対したかっただろうし
ティラノは脅威になるトリケラの角をどうにかしたかった??
でも、それはそれで、かなりのリスクを伴う気もするし..

どういう流れの中でこういう結果になったのかなぁ。
タイムマシンがあったら、見に行ってみたいところです。
スポンサーサイト

コメント

なんだか

悔しがるT.Rexの顔が見たいです。

(実は恐竜好き・・・)

でも、角を噛み折るティラノって…。
凄いっすねー。
歯が折れてたりして…。
角を折られたトリケラよりも、歯が折れたティラノの方が悲惨な気が…。(汗)

まとめてお返事

ぴこりんさん
 恐竜、喜怒哀楽ってあったんですかねぇ。
 あったとしたら、どの程度、表情に出たのかしら。気になってきました。(笑)

manu さん
 ごつい歯だったようだし、顎を閉じる力も強かったんでしょうけど、それにしてもねぇ。
 角が折れる、歯が折れる..どっちも猛烈に痛そうです。なんか鎮痛剤をあげたい気分。

再生

 噛まれた角の骨が再生…ということは、トリケラの角って、鹿の角のように生え変わるタイプじゃなくて、頭骨の一部なのでしょうか?。
 それにしても、齧りとられるほど、ごりごりと噛まれる接近戦だったのだから、ティラノの無傷ではいられなかったろうし、すさまじい戦いだったのでしょうねぇ…。うーむ…忘れかけている「男の子心」にはたまらんものがありますねぇ(^-^)

トリケラの角

生え変わるタイプで、角の無い時期があると、うまくないでしょうしねぇ。
現生の鹿の角って化石になるのかなぁ。なるんだろうなぁ。気になってきました。

幼体、成体、老体..いつトリケラが襲われたのかも、ちょっと気になるんです。
バリバリ元気なトリケラだったら、ティラノにも手ごわそうじゃありません?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pencilcase.blog7.fc2.com/tb.php/243-6045b576

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。