Pencil Case - Part 2 -



ドイツ語

今、翻訳しているのは、ドイツで出版された本。

ドイツ語と英語の2カ国語で書かれた本で
もちろん、英語の方を読んで翻訳してるんですが
ところどころに「この英語、変だ」と思う文があり
そうなると、ドイツ語の方と比べてみるしかない。 =(

幸いなことに、ドイツ語の名詞は大文字で始まり
文中のどの単語が名詞かは私にも分かるので
それを手掛かりに該当個所を見つけて辞書を引くと
英訳の段階で生じたミスであることが判明。やれやれ。

語数の多い、ドイツ語の電子辞書が欲しくなってきます。

コメント

誤訳って

結構あるものなんですね。
それにしても、柊さん凄い…(と溜息)。

凄くない、凄くない

ドイツ語は辞書を引いても「読めない」ので
変だと思う部分の単語の意味を比べるぐらいしかできません。
例えば、英語で「at least」となってる部分の文脈がつながらないので
ドイツ語の単語を引いてみると「at last」の間違いなのが分かる..その程度です。
こうなんじゃない? という予想が当たると気分はいいんですが、時間がかかること、かかること。

いいえ。

どう言っても
『すごい!』です。
ついでに
『かっこいい!』です。

上に同じ!

何分、外国人顔なのに生粋の日本語オンリーなもので(苦笑)

そんな柊さんにお知らせ。
この場をお借りして申し訳ないのですが。。。
例の「logo」の件、今週日曜、ないしは来週水曜あたりに
チェックしに行けると思います。
状態確認してまたお知らせしますね♪
※かなり遅くなってしまってすいません(汗)

翻訳

私の場合、一番苦労するのが日本語。
書いてあることが分かる=読みやすい日本語にできる
にはならないんですよねぇ。いったい何年、日本人をやってるのやら。

logo の件、ありがとうございます。ほんとに全く急ぎませんから、お気遣いなく。 =)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pencilcase.blog7.fc2.com/tb.php/242-4dc4aa21

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

