Pencil Case - Part 2 -

スポンサーサイト


ネコは甘みを味わえない!?

ネコが甘い生活をおくれない理由
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081122535596.html

数日前に英語で読んで気になっていた記事の日本語版
ニュース検索では見つけられなかったんですが
ウェブ検索したら、めでたく見つけられました。 =)

甘みを味わえないのって不幸な気がするんですけど
彼らにっては何の問題もないんでしょうねぇ。
ネコを飼ってらっしゃる方、ネコ、甘い物食べません?
スポンサーサイト

コメント

猫は飼った事ないからわからないんですが、犬は甘い物好きですけどね。
猫は虫歯少ないんでしょうか。
猫の歯磨きってあるのかな?

甘い物好きですか? うちの犬もそうだったのかなぁ。
基本的にドッグフードだったんで、甘い物に関しては「?」です。

>猫は虫歯..
他の動物はどうなんでしょうね。 ティラノサウルスとか。(笑)

甘いものを

与えていないのでよく分かりませんが、歯磨きはあります。
虫歯よりも歯肉炎とか、歯茎の病気で歯が抜けるようです。
雑誌で得た知識なので、いまいち実感はないですが。
歯垢をたまりにくくする猫用のドライフードも発売されています。

歯磨きが

あるということは、歯ブラシもあるんでしょうか。
おとなしく、ちゃんと磨かせてくれるのかなぁ。なんかピンときません。

歯磨き

ありますよ。ブラシタイプではなく、紙(丈夫な)にハミガキ粉が付いたシートなど。
指に巻いてこすってやればいいんです。
歯周病が口臭の原因になったりしますので。
若いうちは固いドライフードをバリバリ食べさせた方が歯の為には良いと言われておりますね。

お~

シート状ですか。なるほどねぇ。

ここからは人間の歯磨きの話。
歯間ブラシやデンタルフロスを使う方、増えてません?
使った方がいいのは分かってるんですが、つい面倒で使用頻度が.. (^-^ゞ

>甘みを味わえないのって不幸な気がするんですけど
>彼らにっては何の問題もないんでしょうねぇ。

確かに人間の視点から見ると不幸な気はしますが・・・甘いものにも塩分が含まれていたりするもので、猫にとっては甘味を抜いた「素材+微妙な塩加減」の珍味だったりして(笑)

友人に聞くと

飼っている猫たち皆、甘いものには全く興味を示さないそうです。
「食べ物」だと認識をしていなさそう・・・だと言っておりました。
ちなみにウチのリクガメは、アイスキャンデーを人間が食べていると
目の色をかえて走ってきます。ヨーグルトも。
食べさせてはいけませんが。。。
そして、スイカやメロン、桃などの果物系の甘さには目がないです。

>歯間ブラシやデンタルフロスを使う方、増えてません?
アチコチで歯周病などの話題が出るからでしょうねぇ。
実際、昔と食生活に変化があるので、歯自体が丈夫でなくなってきて
いるから余計なのでは?と感じています。
デンタルフロス、たまに使いますが、気分もスキッとしますよ(^^)
何となく。

まとめてお返事

珍味!! カラスミを連想しました。(笑)
疲れて甘いものが欲しくなるなんてこともないんでしょうね。

猫は興味を示さない、リクガメは果実系の甘さに目がない。
面白いなぁ。リクガメに限らず、カメは全部そうかしら。

フロスなどを使うと、歯ブラシだけじゃ磨ききれてないのを実感します。
ん? これって単に私の歯磨きが下手なだけ? (^-^ゞ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pencilcase.blog7.fc2.com/tb.php/220-03e68743

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

