fc2ブログ
Pencil Case - Part 2 -

ひと工夫

長年お世話になっていた調剤薬局がなくなり
先日、初めての調剤薬局に行ったら
下の写真のような袋で薬を渡されました。

右上の「2/3ページ」という表示は
これが3袋のうちの2袋目であることを示し
毎食後1錠であることも分かりやすい表示です。

さらに、薬の写真まで入っているので
飲んだ後に薬を袋に戻す時に間違いにくいし
薬のはたらきや注意書きも表示されています。

これなら、薬剤師さん & 薬を飲む方
両方のミスを減らせそうな気が..
こういう「ひと工夫」は大歓迎です。 =)

* ~ * ~ * ~ * ~ *

ねこJさんのブログで読んだ
「ひと工夫」から話題を頂戴しました。

**********

追記 [2005-04-09]
トラバしたのは移転前です。移転後にまたトラバすると御迷惑かと思い、今回はトラバしませんでした。


スポンサーサイト



コメント

ありがとうございます

トラックバックありがとうございます。
年度末のドタバタで、自分のブログの存在を忘れ
かけているところでした(汗)

ところで○/○の表示は、仕事のドキュメントを
作成する場合でも、全体量がすぐに把握できて
便利なので、わたしもエクセルでプリントアウト
する時には、そのようにページを振るようにしています。

[オリジナル 2005-04-03 19:10:42 からコピー&ペースト]

こちらこそ

話題を頂戴させていただきまして。 m(_ _)m

○/○の表示、翻訳の時などによく使います。「あと×ページ、半分きたぞ!!」とか「あと×ページ、ゴールは近いぞ!!」とか。(笑)

[オリジナル 2005-04-03 22:10:18 からコピー&ペースト]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pencilcase.blog7.fc2.com/tb.php/22-303bfcaf

 | HOME | 

Calendar

« | 2024-03 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊