Pencil Case - Part 2 -

スポンサーサイト


カードファイル

表紙の色とデザインに一目惚れした
Delfonics のカードファイルです。
オレンジとグリーンもあったんですが
コントラストが強いイエローにしました。

表紙の素材は厚手のしっかりした紙で
角を補強する金色の金具が付いています。
中には3つのポケットがあるシートが20枚。

名刺は別のファイルに入れてあるので
これには診察券やメンバーカード等
さまざまなカード類を入れておこうかと。
メルシー券もこれに入れておこうかな?
スポンサーサイト

コメント

黄色が綺麗な

色ですね。 日本では、この色には出会えないように
思います。
左上は、帽子をかぶったおじさん?

商品が

入ってた袋には「カードファイル/アンクル」
絵の横には「Onkel Zeichen」と書いてあります。

Onkel:おじ、伯父、叔父
Zeichen:合図/印;目印/記号、符号;句読点 etc.

まで辞書を引いたところでくじけました。 (^-^ゞ
Ketzer さんなら辞書が必要ないんじゃないかしら。

こんばんは

とっても素敵です!
どちらで購入されたんですか?

ようこそ =)

UBIK さんで購入しました。
該当ページにリンクを張っておきますね。

http://www.ubik-net.com/SHOP/File-F/Uncle%20card.htm

Delfonicsは独逸語で・・・

書かれているので、好きです。
渋谷のDelfonics店にも一度行ってみたいです。
「おじさん印」って登録商標なんですかね。

>Ketzer さんなら辞書が必要ないんじゃないかしら。
語彙力はない方なので辞書は必需品ですよ。

Tシャツなど

の英語、「おいおい」と思う物を見かけることがあるので
Delfonics 製品のドイツ語はどうなのかな? と思うことがあります。
でも、ドイツ語の単語はバリバリ変化するので、辞書を引くのが面倒で。 (^-^ゞ

気になるのは・・・

この後にアップされているフリースケジュール製品の月間、週間ともに”Reiseplan”(旅行計画)と書いてあることですね。
本来は旅行計画用に作られたもの?といつも思えるから買ったことがないんですよね。
それから”Frei Shcreiben”ではなく”Freier Zeitplan”の方がいいと思うんですけどね。

Zeit は

time に当たるんでしたっけ?
ドイツ語をほんのちょっぴりやってみて
男性名詞とか女性名詞などがない英語の方が楽だなぁ..とつくづく。

アドレス

ありがとうございます。
さっそく覗いてみました。
素敵なものがたくさんあって…購入ボタンをもぐらたたきのごとく
バンバン押してしまいそうです。

Zeit=timeです。

男性名詞、女性名詞、中性名詞ありますね。
変化させるのが確かにめんどくさいですね。

まとめてお返事

usausa さん
色の奇麗なものが多くないですか?
え~、もぐらたたきは止めておいた方がいいんじゃないかと.. (笑)

Ketzer さん
少女が中性っていうの、なぁんか納得いかないんですよ。
練習問題でしょっちゅう間違えてました。(笑)

いいところに気づきましたね

少年がちゃんと男性名詞なのに、なんで少女が中性名詞なんですかいな?ってことですよね?
私の意見なので参考にしないでくださいね。
世の中(社会)の出来上がってきた背景があると思うんです。
それは古代から男性がすべて法律や政治を司ってきたので、言語(単語)も男性が作ってきたためだと思っています。そのため少女は子供が生める体になるまで、中性名詞扱いかと。
いかに男性社会が長かったことか。
今では女性の意見を聞くことによって商品開発とかしている企業が増えてきましたね。
すみません。個人的意見を述べました。

あぁ..

それ面白いなぁ。言葉の裏には背景があるんですもんね。
ドイツ語の少女が女性名詞に変わる日が来るかしら。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pencilcase.blog7.fc2.com/tb.php/218-c49eca32

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

