Pencil Case - Part 2 -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投票率

例によって、のんびりスタート。
17:00ちょっと前に投票してきました。

私が行った投票所での投票率は
16:00時点の集計で「たった」34.38%。

20:00までに多少は増えるにしても
かなり低い投票率になるんじゃないかしら。

せっかくの意思表示をできるチャンス
棄権するのはもったいないと思うんですが..
スポンサーサイト

コメント

告白しますが

私、選挙に一回も行ったことがないのです。
良くないのは分かっているのですが、立候補者にイマイチ魅力を感じないのも事実。
政党に対しても然り。
以前住んでいた地域は、小泉首相の選挙区でした。
その頃は、YKKと呼ばれていた時代でしたが。

棄権も

意思表示という考え方もあると思うんですけど
それだと「投票しない」と「投票できない」の違いが見えないように思えて..
投票したい候補者も政党もないんだったら、そう書いて投票してくるか
何も書かずに投票してくればいいんじゃないかなぁ..と個人的には思ってます。
意思表示はしたぞ..という自己満足かもしれないんですけどね。

そうですねぇ。

こちらの兵庫県知事選も投票率33.33%。
低いですね。雨のせいもあるんでしょうけど、雨なら遊びにも
行かないだろうから、投票に行った方が・・・と思ったり。

私も考えとしては、柊さんと同じです。
投票率70%で、無記入が50%だったら、「良い候補者がいないんだよ!」と
いう意思表示になるでしょうしね(^^;

ま。私も自己満足ではありますが。。。

今頃に

なって朝刊を見てきたんですけど (←もう、夕刊が来てるって!!)
兵庫県知事選は過去最低の投票率、都議選は2番目に悪い投票率だったんですね。
投票率、いつ頃からこんなに悪くなったんだったかなぁ..

政治のことは

あまりくわしくないのですが、お上の決めごとに不満があるのなら
ぜひ投票にいってほしいですし、不満が特になければ行かなくても
いいのかな?とおもいます。
ただ、お上まかせにしていると、気づいたときにはトンデモない
世の中になってしまうかも..。
税金だって好きなように使われているし、これから大増税も
はじまるようですし..。

一般市民の政治にたいする意志反映手段のなかで、
手軽、かつ効果テキメンなのが選挙の投票だとおもいます。

ん~、どうかなぁ..

不満が特にないから..で投票に行かないとしますよね。
そうすると、不満がある人が他候補・他政党に投票した結果
当選者が変わっちゃうことがあるんじゃありません?
当選・落選に大差がある選挙区なら、大丈夫かもしれませんけど。

最近、また新聞を読まなくなってます。もうちょっと、ちゃんと読まねば。 (^-^ゞ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pencilcase.blog7.fc2.com/tb.php/172-4ccdf279

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。