Pencil Case - Part 2 -

スポンサーサイト


ツバメ (2)



前回はデジカメの設定が 640 x 480 で
大きく撮れず、悔しい思いをしたツバメのヒナ。
今日は最大設定の 2048 x 1536 で撮ってきました。

3日前はふわふわした灰色の羽だったのに
今日は「ツバメらしい」黒い羽になってました。
たった3日で、違いが分かるぐらい成長するんですね。

3羽だと思っていたヒナ、実は4羽でした。
一番左のヒナは他のヒナに比べて成長が遅れ気味。
孵化するのが他のヒナより少し遅かったのかしら。

写真を撮ってた時、巣の近くを虫が飛んでたんですが
4羽とも頭を左右に動かして、虫の動きを追ってました。
まだヒナなのに虫の動きはちゃんと追うんですね。すごい!!
スポンサーサイト

コメント

うちの家の近くにも

>虫の動きはちゃんと追う
野生動物ならではの本能なんですかね~
家の近くの木にカラスが巣を作ってまして・・・落とし物も気になりますが、親鳥が神経質になって攻撃してこないか心配。
巣も針金ハンガーでうまく作られていますよ。
最近ベランダのハンガーが減った気がするのは気のせいだと思いますけど(笑)

本能

なんでしょうねぇ。感心しながら見てました。(笑)
カラスはかなり大きいんで、ゴミ捨て場なんかにいると、ちょっと怖いです。

(笑)これはバッチリですねぇ。
しかも成長の度合いもバッチリ・実は四兄弟だったのもバッチリですね。
以前のエントリーで、ブンキチさんも仰ってましたが、ツバメの巣をこんなに
間近で見るのは私も初めてなんです。ありがとうございました。
それにしても、ハンガーで作った巣……って。(汗)

manuさん

今のカラスは針金ハンガーで巣を作っているのですよ。
単純に巣が強化されるのもあるでしょうし、裏の問題として都会に自然がないので
枝などの調達が難しいのでしょうね。

ツバメの観察日記♪

といったところでしょうか?(笑)

ツバメは毎年おなじところへやってくるんですよね。
そちらのお宿はたいへん居心地がよろしいようで。(^^)

前回

たまたま3羽そろってるところを見られたんで
今日はどうかな? と思って行ってみたら4羽見られました。 =)
そこの御主人とお話ししている間に2羽が見えなくなっちゃいましたけど。
去年は成長が遅れてた1羽が死んでしまったのだそうです。
今年は全部のヒナが無事に育って、渡りができるといいんですけどね。
たった3日でこんなに成長すると思わなかったんで、ちょこちょこ見に行ってみようかと。

と言うことは・・・

「ツ・バ・メ」じゃなくって「ツ・バ・メ・ヨ」?
小さくても虫を目が追う、成長遅れの子が死んでしまう・・・
どれも、本当に自然界で生きていく動物そのものですね。

とめさんチの近くのカラスの針金ハンガーの巣には、驚きです。
ゴミを荒らすのも、結局は自然の食べ物が減っているということでしょうね。
熊やサルが人家に入るのもそういうことですねぇ。

私の

頭のリアクションは「ツ・バ・メ・ダ」でした。(笑)

木の幹に布を巻き付けることがありますよね。 ←寒さ対策??
その布を縛ってある紐の端を引っ張ってるカラスを見かけたことがあります。
巣作りの最中で、巣材が欲しかったんじゃないかなぁ。
なんだかユーモラスだったんで、写真を撮りたかったんですけど
一生懸命引っ張ってるカラスの邪魔をすると申し訳ないんで止めました。(笑)

あはは

「ダ!」だったのですね(笑)

巣材に苦労しているんでしょうね。鳥たち。
そのカラスの写真も見てみたいですねぇ。
カラスなら結構、図太いので大丈夫だったりして。。。

ウチの納屋の2階(実際には床は張ってませんが)には、ワラをたくさん
積んでいるのですが、巣作りの季節になると、鳥たちが、中に入ってきて
ワラを盗んでいきます。
納屋の中となると、危険に感じているとは思いますが、それでも欲しいの
でしょうねぇ。。。

ハンガーで巣作り。ぐぐってみたら、本当に一般的な話なんですね。
写真も見ました。「すげっ!!」って感じで上手く組み合わせてました。
青いのやら、赤いのやら…。(笑)
それにしても最初に、あるカラスが考えついて、それが広まったんでしょうね。
ハンガーを銜えて飛ぶカラスを見てみたいなぁ…。

彼らにすれば

あそこに行けば巣材が手に入る..って感じなんでしょうかねぇ。
針金ハンガー..壊れてバラバラ(?)になってるのじゃなく
完全な状態のハンガーのどこかをくえわて、巣まで飛んでいくんでしょうか??
いくらカラスが大きいとはいえ、かなり飛びにくそうな気がするんですけど..

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pencilcase.blog7.fc2.com/tb.php/163-b709e4ce

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

