Pencil Case - Part 2 -

スポンサーサイト


「超」整理手帳

6月も終わろうとしている頃に
今年の手帳を買うのもどうかと思うんですが
久々に手帳の構成を変えてみたくなったもんで。 (^-^ゞ

一覧性が高い・軽い・そこそこの記入スペース
という3つの条件を満たすものが欲しかったので
気になっていた「超」整理手帳を使ってみることに。

黒にするかスペシャル版にするかで迷った結果
使用例などを見てみたかったこともあって
黒ではなく、スペシャル版の方を購入しました。

このままの形で使い続けることになるのか
ニーズに合わせた自作リフィルを使うことになるのか
はたまた、これは合わない!! ということになるのか。

ちょっと遊んでみようと思ってます。 =)
スポンサーサイト

コメント

来年は

こんばんは。
今年も半年が終わるんですね(かなしー)
歳を重ねるごとに、坂から転げ落ちるような速さで月日が過ぎて
身体も心もズルむけです(涙)
来年の手帳のビジョンはもうすでに?
私は、ほぼ日の手帳がどんなものなのかを確認して(2回ほど購入しましたが、うまく使えなかった経験ありなので)
ダメそうなら他のも探してみて。
TRIMのバインダーも気になるし・・・って気が早いですね。

ほぼ日は

今年初めて使ってみてクリーンヒットだったので
大きな変更がなければ、来年も使おうと思ってます。
夜行性&メモ魔には、あのフォーマットはありがたいです。(笑)

今、デイパックにTRIMのM6ワイドが入ってるんですが
外で手帳を見ることは滅多にないし、けっこう重さに貢献(?)してるんで
「超」整理手帳かM5にスイッチして、様子をみてみようかな..と。

気、早くないと思いますよ。少なくとも、同類がここにいますから。(笑)

ほぉー

なんだか意外だなぁ…>柊さんと超整理の組み合わせ…

 お二方と同じように、私も来年の手帳を何にしようか悩み中です。

 今年の手帳は、Business Prestageなのですが、使っているうちに、もっとメモ部分が大きい方が、自分に合っていることがわかりました。
 貧乏性なんで、年度途中でエイヤッと切り替えることが出来ず、今は「早く11月にならんかなぁ…」などと考えております。

 次回はExecutive Noteか、それともA5のシステム手帳に移行すべきかと、文具屋さんに行くたびに、何故か手帳売り場で結構な時間を過ごしています。

P.S.
とめさん: 「身体も心もズルむけ」てー (^^;;)

意外

無理もないです。本人が「ほんとに?」って思ってますから。(笑)

手帳って、これだけ多くの種類が出てるにもかかわらず
ニーズにピッタリ or ほぼピッタリ!! のものって、あんまり無いんですよね。
私の場合、「月~金が仕事」というわけではないので
土・日の記入スペースが狭い手帳は選択肢から外れちゃいますし。

11月頃、気に入る手帳が見つかるといいですね。 =)

昨年

購入しました。
いまは引き出しの中に..(^^;)

これ、ヘヴィーユーザーさんが多いですよね。

多いみたいですね

ヘヴィーユーザーというのが当てはまるかどうか分からないんですが
ほぼ日とかフランクリンも愛好者が多くないですか? 某掲示板を見てると、そんな気がします。

今年もあと「半年」に愕然としておりますが…。(汗)
柊さんは、ほぼ日と併用で使われるのですね。
自分は以前からマンスリー型愛用なので、ビソプランです。
…と言っても、仕事は卓上カレンダーとPCのスケジューラーで事足りているので、紙面はスカスカなんですけどね。(苦笑)


ほぼ日

先日、ホテルに泊まった時は持って行きましたけど、基本的には門外不出です。
自宅:日記的にこまごまと書くほぼ日 / 出先:一覧性が高くて軽いもの
という使い分けをしてみようかな? と。Waby さん同様、多ノート派なんだと思います。

ちなみに

私は3年目~
 スペシャル版のちょっとした使用例や、工夫グッズなど
 見るの好きです。
 胸ポケットから取り出すときに、よく「その手帳長いね~?」
 って言われます(笑)
 
 A4が四つ折で挟めるのとか、付箋をつけたり、マイりフィル
 を作るとはまりますよ~
 もし、柊さんがはまったなら、専用カバーを買いそう・・・

わぁ

3年目なんですか? 定番の粋に入ってる感じですね。

>はまったなら、専用カバーを買いそう
え~、はまる前、買う前から、いろんなメーカーのをチェックしてます。 (^-^ゞ

私も新しい手帳を使い始めました!

レベンジャーでセールになっていたウイークリーのを。カバーの
内側に3x5カードが装着できるようになっているのが良さそうだ
と思いました。紙はすごく薄いのに万年筆で書いても大丈夫だ
し、土日も平日と同じサイズです。気に入りました。ここ5年程
紙のプランナーは使ってなかったのでなんだか嬉しい^_^
でも、思いついた時さっと出して素早く書き込めるのがいいで
すよね。

3 x 5 カードは

便利ですよね。手持ちが無くならないようにしてます。
お話しをうかがった感じでは、かなり使いやすそう。
いいお買い物ができて良かったですね。
キャップレスも楽しんでらっしゃるかな? =)

半年を切ると

手帳、もしくは手帳とノートの関係を見直す時期なのでしょうか。

手帳はQVのTripで当分決まり、ただし持ち歩きノートがモールスキン
のポケットでは狭くてたまらなくなってきたので、ラージ方眼に切り替えました。
相方や数名のラージユーザを欧州で見かけたので、その影響もあります。

たきさん、
限定キャップレスでささっとメモ、なんてかっこ良すぎる!

ん~..

そうかもしれませんね。来年が見えてくると言うか。

日頃見慣れているのがミニ6なので、ラージはすごく大きく感じます。
ノートなどと比べれば、そんなに大きいわけじゃないんですけどね。

いえ~ぜんぜん。

ぴこりんさん、いえいえ、まったくカッコよくありません。さっと取り出して
書くのは、「(子供の)オムツをデイケアに持って行く」とか^_^;

実はQVのビジネスも買ってみたのですが、紙が余り好きでは
ないのです。日本で売っているのはどこで作られていますか?
こちらで売っているのはアメリカ製で、休日もアメリカとカナダの
しか載ってません。その点、レベンジャーのは日本の休日も書いて
あります。サイズ的にはQVのが好きなんですが。

2年目です

はじめまして。超整理手帳の話題にTBさせていただきました。
私は2年目で、カバーはイームズドットを使っています。
システム手帳などいろいろ試しましたが、めんどくさがりの私には
このシンプルな手帳があっているみたいです。

まとめてお返事

◆たきさん
 QVは使ったことがないので、どこで作られているか知りません。ごめんなさい。
 ほぼ日の紙はけっこう好きです。トモエリバーとか言うんだったかな?

◆shiki さん
 はじめまして。コメント&トラバ、ありがとうございました。
 手帳、私もいろいろ試した方かなぁ。売り場でいろんな手帳を見るのも楽しいですし。
 ブログ、後でお邪魔しますね。

初めてお邪魔します

初めてお邪魔します。「超」整理手帳のキーワードで発見してお邪魔しました。いろんなスタイルのリフィルが使えるのが、「超」整理手帳の魅力ですよね。いろんな方々がBlogでも自作リフィルを公開しているので、いろいろ探してみてください。また、自作のリフィルが完成しましたら、是非参考にさせて下さい。
それでは。

ようこそ

購入したのはごく最近ですが、以前から関心があり
カスタマイズの例などをネット上でちょこちょこ見てました。
皆さん、本当にいろいろ工夫されてますよね。
横長の方がピンとくるので、横長で使ってみたいなぁ..と。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pencilcase.blog7.fc2.com/tb.php/161-be1fe08d

パラリーガルの面接へ

昨日は、またまた面接に行ってきました。書類選考に通ったというご連絡をいただいたのは、所員が数100名にもなる、大所帯の法律事務所。そこでパラリーガルという職種を募集していたのです。パラリーガルとは、弁護士のサポート業務に従事する人のこと。日本ではなじみの

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

