Pencil Case - Part 2 -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音楽 & 記憶

ひょんなことから音楽ネタが登場したので
音楽にまつわる科学ニュースをひとつ。

テレビなどで懐かしい曲を耳にすると
当時の記憶が浮かぶことがありますよね。

曲のタイトル、歌詞、アルバムのジャケット
アーチストの写真などを目にした場合にも
曲の一部を耳にした場合と同じぐらい
当時の記憶が鮮明に浮かぶのだそうです。

Musical Baton で曲を選んでいる間
いろんな人や場所が頭に浮かんできました。

懐かしい記憶を呼び起こしてくれる音楽
なんだかタイムマシンみたいな気がしません? =)

リンク:Familiar songs act as strong memory cues, K-State researcher finds
スポンサーサイト

コメント

そうですね

非常に懐かしかったですね。
あの頃こんな事してたなぁ~とか、時々嫌な事も思い出したりしますけど、それも含めて記憶って視聴覚(臭覚もかな?)でグオォ~~~っと押し寄せてきます。

音楽は偉大です

今あちこちのバトンを見に回ってます(笑)自分のバトンを作るのがこんなに楽しいとは思いませんでしたが、他の人のも分からない曲はありつつも楽しいです。柊さんには良いものを教えてもらいました。

ほんとですね~、実際に聴いてなくても、バトンに曲名を書いてるだけでもいろいろ思い出しますもんね。思い出したくないものも含めてですが(笑)

No Music, No Life!

臭覚・嗅覚

言えてますねぇ。

ユーミンの『コンパートメント』という曲に ← ちょっとカンニング
「すれちがう同じコロンにふりむいてしまうくせ」という歌詞があるんですよ。
街を歩いてて「あっ」と思ったことなんていうのが、ありましたねぇ。 (^-^ゞ

ひっぱるようですが..

Mary Jane ... なんていう思いがけない接点も出てきたりして
Musical Baton 予想以上に面白かったです。 =)

No Music, No Life! 名言!! =)

書き忘れ

嫌な思い出もありますけど、あんまり浮かんでこないみたいです。
基本的に「脳天気」にできているのかも。 (笑)

>予想以上に面白かったです
すごいですね。
一つのテーマにしぼってのネタ振り?で、こんなに反響があるとは!
さすが女神さま。影響力がちがいます。(しつこい 笑)
楽しませていただきました。

え~

私の影響力ではなく、音楽が持つパワーだと思われます。
限られた5曲の中に、あれも入れたい、これも入れたいと思う一方
かなり好きだったのに、全く頭に浮かばなかった曲もいくつかあったりして。
カセットやCDをひっぱり出して、ナツメロ大会でもやってみますかねぇ。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pencilcase.blog7.fc2.com/tb.php/143-8ebc0c78

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。