Pencil Case - Part 2 -

スポンサーサイト


17度

なぜなぞ科学:人体に適度な温度は?
http://www.mainichi-msn.co.jp/kagaku/science/news/20050615ddm016070023000c.html

事務室の気温は17~28度に定められている
..そんな規則があるのは初めて知りました。

フェアの間泊まっていたホテルのエアコンで
一番低い設定温度だったのが、この17度。

暑いのが苦手で、最低の17度に設定する友人。
友人が部屋にいない時に設定温度を上げる私。

快適な室温が異なる御夫婦や御家族って
エアコンの温度設定、どうしてるんでしょう?
スポンサーサイト

コメント

もちろん!

>快適な室温が異なる御夫婦や御家族…
自分が我慢しております。
家人がエアコンが苦手なもので、真夏でも
寝る時はエアコンは切ります。

今年は新居でエアコンも新調したので、
何とかつけたまま快適に睡眠をとりたい
と思うのですが、たぶんダメでしょうね…

あらま..

アルマーニさんが我慢してらっしゃるんですね。
快適気温が低い方のほうが我慢するのは、ちょっと辛いかも。
今年の夏、寝苦しい夜が少なくなるといいですね。

ISO14001を取得している企業では

ISO14001を取得している企業では、ここら辺は徹底してやっていますよ。
電力量とかの削減絡みでやっていますね。

それも

初耳でした。不勉強かも。 (^-^ゞ
冷房の設定を17度にするか、28度にするかでは
使う電力がかなり違うんでしょうね。全く見当がつきませんが。

そうですね

私もクーラーはニガテなので、夏でも家では使いません。
たまに扇風機。もっぱら「団扇派」なんです。
家では、汗をたくさんかいても別にいいですけど、仕事中はあまり
かきたくないですものね。。。
でも、全体的に「ガマンできない人」が多すぎる気がします。
快適が当たり前になっている時代だからなのか。。。

空調は、上に暖かい温度が昇りますよね。
なので、かき混ぜるために扇風機を上に向けてかけ、温度を1度上げ(暖房なら下げ)た方が、扇風機をかけた電力を合わせても、電気の節約になり、人間の活動する下の方の温度が求めている温度に近づきます。
そういった工夫も合わせた設備ができれば、事務職の足が冷えすぎるなども、軽減できて割と多くの人の「快適」が近づくのではないかと思いますが。。。
難しい問題なんでしょうね。。。

あしひえひえ対策


昨年冬のことですが、何かの雑誌を見ていると
http://www.tree32.com/forest/pal/
が紹介されてました。
ウチの相方に見せると、「うーん…足元はパソコンがあって、やたらアツイからいらんなぁ」などと申しておりました(^^;;)


昔(←いつ?)

の方が涼しかったような気がするんですよ。
ヒートアイランドとか温暖化とかのせいかしらん??

春先や梅雨時のちょっと肌寒い気温は苦手なんですが
冬でも素足のことが多いので、足の冷えっていうのは「?」です。

うちもです。

うちの夫(アメリカ人)はすごく暑がりで、私が快適だと思う温度でも汗をだらだら流しています。かわいそうなので夫が家にいる時は夫の快適な温度にして、私は長袖を着たりしています。でもあまり寒いときはサーモスタットの温度を上げてもらいますが。逆に冬は暖房をがんがんかけてTシャツとショーツで居たりするので、セーターでも着てくれたらと思うのですが^_^;子供の時から集中冷房、暖房で育っているので温度の上がり下がりに対する許容量(?)が少ないのだろうと思います。でも、夫だけでもなく仕事先でもそういう人が結構多いので、人種的な体感温度の違いというのもあるように思います。

12月に

東京・池袋で開催される化石と鉱物のショーがあるんですが
そのショーに参加されるアメリカのディーラーさんで
屋外でも半袖のTシャツと短パンという方がいらっしゃいます。
こちらは長袖+セーター+コートを着ているというのに..

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pencilcase.blog7.fc2.com/tb.php/138-0ba0c0cc

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

