Pencil Case - Part 2 -

スポンサーサイト


収穫 (6):obsidian(黒曜石)

タンブラーと vivo をくれたアメリカの友人は
金と鉱物を主に扱っているディーラーです。

これを含めて4点の黒曜石を持ってたんですが
なかなか売れないので半額にプライスダウン。

半額にした後、4点のうち2点は売れたものの
私が一番面白いと思ったこの標本はそれでも売れず。

「面白い標本なのにねぇ」と言って見ていたら
「気に入ったのならあげる」と言われました。あらま。

下3分の1ぐらいの朱色がかった茶色の部分は
鉄分が多いせいで、こういう色になっているのだとか。

濃いグレーの部分と朱色がかった茶色の部分
流れの向きが違っていて面白いと思うんですけどねぇ。
スポンサーサイト

コメント

>「気に入ったのならあげる」
言ってみるもんですね~♪
狙って言ったわけではないのでしょうけども。(笑)

私は完全に素人なので

色や形が好きなものとか、面白いと思うものに魅かれるんですが
鉱物に詳しい方は選ぶ基準が違うのかもしれませんね。
その鉱物の特徴が非常にはっきり出ているものを選ぶ..とか。
でも、素人の方もフェアにはいらっしゃるので、結局は好みなのかなぁ。

中学生時代に

上野の国立博物館に社会見学かなんかで行った事があり、
水晶やいろんな石がディスプレイされていて、すごーーーーく欲しいなぁって
思ってました。
今なら買えるかな?価格帯がよく判らないですけども(汗)

あらま..

ミネラルフェアの前に、もっと詳しくお話しすればよかったですね。
化石や鉱物の展示即売会といった感じで、アマチュアの方も来場されるんですよ。
鉱物の価格はよく知らないんですが、数百円から数十万円(?)まであるんじゃないかしら。
12月には別の主催者によるショーが池袋で開催されます。この時にも手伝う予定です。
http://www.planey.co.jp/2004/japan@.htm

んじゃ

12月にでも行ってみますかね。
ワクワクするだろうなぁ・・・

前のエントリのときに「隕石」ってあったじゃないですか。
実は?シロートながらちょっぴり興味ありました。
あれってものにもよるのでしょうけれど、高価なんでしょうね。
いつか隕石の名所(外国)をテレビで紹介したのを見ていて、
興味深かったので。

ナルシストなB型、ブンキチより(笑)

私は手伝いませんけど

8月にも池袋の東武百貨店で鉱物化石の展示即売会があるみたいです。
ttp://www.planey.co.jp/

隕石、私にしてみれば高価なのがあって、ビックリしたことがあります。
精密な秤で測って「1gいくら」という売り方をしてました。
ふっと吹いて飛んでっちゃったら、いくらの損失になるの?? という感じ。
夜間は会場に警備員がいるんですが、それでも、毎晩ホテルに持って帰ってました。

>http://www.planey.co.jp/
ご紹介ありがとうございます。サイトの「隕石」覗いてみました。
紹介している種類はそんなにないようですが、フシギと?どれも
発見した年代が古いのですね。もちろん高価だし..。
でも、
>各種サイズ \525~
と記述があるので、ものによっては手軽に手に入れられるのかも。
それでも「ふっと吹いて飛んでっちゃう」サイズなんでしょうね~。

あぁ

そう言えば、隕石を扱っているディーラーさん
「何年にどこに落ちた隕石」っていうデータを持ってました。

成分によるのかなぁ、隕石にも分類があるみたいなんですよ。
素人の私が見て面白いと思うのはパラサイト。買う気にはなりませんが。(^-^ゞ

隕石のうち、鉄を主成分とするものを隕鉄という「らしい」んですが
隕鉄のピアスを2つ持ってます。ちっちゃいんですけど、サイズの割に重いです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pencilcase.blog7.fc2.com/tb.php/134-42e04bec

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

