Pencil Case - Part 2 -



収穫 (5):コイン

コイン・石器・隕石・化石などを
扱っているフランスのディーラーさんに
ちょっとした通訳のお礼に頂戴したコインです。

せっかくなので頂戴してきたんですが
コインに関する知識は皆無なので
「猫に小判」ならぬ「柊にコイン」状態。

何も知らないままではコインが可哀相なので
ネットで検索してみたら、どうも大型銀貨らしいです。
100円硬貨と並べた写真で大きさが分かるかな?

このコインは表と裏でデザインの上下が逆。
日本の現行コインは表と裏の上下が同じなので
コインっていうのはそういうもんだと思ってました。 (^-^ゞ

コメント

>頂戴したコイン
見た目はなにげない?ですが、
実はとんでもないシロモノだったりして~!!(期待?)

商品として

持っていらしてたものなので
商品としての価値があるはずなんですよね。
それを「猫に小判」の私が頂戴してしまったので
ディーラーさんにもコインにも、なんか申し訳なくて..

でかい!

大きいですね~。
やはり狩猟民族と農耕民族の体力の差でしょうか。
ん~、こんな重そうなコインを持ち歩くには体力も必要ですね。
ん、それにしても大きい。
Wカップ日本代表はコインを持ち歩け!ですね。

ほんとに

大きいですよね。直径37mm、重さ25g だったかな?
手のひらに乗せると、ちょっと「ずっしり」って感じです。

1838年当時の5フランの価値が「???」なんですが
こんなのがお財布にいくつも入ってたら重かっただろうなぁ..と。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pencilcase.blog7.fc2.com/tb.php/133-54df5e6e

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

