Pencil Case - Part 2 -

スポンサーサイト


ほぼ日手帳 (3)



ちょっと無謀かも と思いつつ、始めてみた『ほぼ日』2冊使い。
私にとっては正解だったようで、来年も同じパターンで行きそうだし
明日の LOFT での発売以降、来年版がいつ登場してもおかしくないので
その前に、『ほぼ日』2冊をどう使い分けてるのか、アップしておこうかと。

1冊目:メイン 時間軸尊重 予定+日記パート1 バナナイエロー
2冊目:補足  時間軸無視 スクラップ+日記パート2 マンダリンオレンジ

いろいろ貼って、厚くなった MOLESKINE の写真、見かけますよね?
そういう役目+α を果たしてもらっているのが、2冊目の方の『ほぼ日』。
レシートの一部、商品のラベル、外出中に取ったメモ etc. を貼り続けてたら
今日の時点で、何も貼ってない方の『ほぼ日』とはこれだけの違いが..重い!!

1冊目の使い方は、多少の変更はあるものの、過去記事の内容とほぼ同じ。
「メモ魔」と言うよりは「記録残したがり屋(?)」なんでしょうね、きっと。 (^-^ゞ

リンク:不定期刊行かわら版 ほぼ日
リンク:ほぼ日手帳 (1)[2006-08-14 エントリー]
リンク:ほぼ日手帳 (2)[2006-08-15 エントリー]
スポンサーサイト

コメント

なるほど

スケジューラとスクラップ用途で分けていたんですね。
たしかに、ちょっと捨てるのにはもったいないタグなど、
行き場に困るものの収納(?!)に良さそうですし、
購入日もひと目で分かる。
一日1ページのメリットが活きてますね。

>記録残したがり屋
やはりマメでらっしゃいます、柊さん。(^^)

なんだか、なんだか

こんな使いこなしを見ちゃうと、やっぱ自分もできる(使える)かも?!と思ってしまうじゃないですか(笑)
※自分が見せて!とリクエストしたことや、柊さんと私の生活環境が違うことは棚上げ。
使い方の「型」ができている事自体、とってもうらやましいです。
完全に生活に溶け込んでいるのですね。

明日は学校帰りにLOFTに寄る予定なので、手帳は確実にチェックしてきます。
"うらやましい=自分もできる?"という、根拠のない下地を作っての偵察なので、かなりヤバい気がしてます。(買うのか?自分 笑)
TB有り難うございました。

まとめてお返事

2冊目の使い方はかなり「アバウト」です。

右上チェック欄、途中から「朝食・昼食・夕食」を書き始めたんですけど
それしか書いてなくて、何も貼ってないっていうページも、かなりたくさんあるし。
貼りたい物が多すぎて、当日のスペースに貼りきれない時は、そういうページに貼ったり。

メインの使い方は1年目からあまり変わってないから
『ほぼ日』、私にとっては「ストライク」だったんでしょうね。
複数使いの手帳のうち、1種類は決まり..っていうのは、楽でいいです。(笑)

いままでは

スルーしてたんですけど・・・ほぼ日。

私も2冊使いに関心が、むくむくと。
一冊は家用、もう一冊は職場での勤務記録にいいかなあ、と。
手帳はQVで完全確定してもう4年目ですが、持ち運び用とは別の「日誌」、要りますね。
(でもおまけは要りません ^_^;)

日誌

たしか、小さい手帳をお使いだから、余計じゃないですか?
『ほぼ日』は重いし、いろいろ書いてあるんで、2冊とも自宅待機です。
来年の持ち歩き用は、Waby さんのお気に入り or RIDO になるかもしれません。

便乗エントリー

させていただきました。
それにしても、他人様のノートや手帳って気になるし、実際拝見すると興味深いですね。

他人様

のノートや手帳、なんで気になるんでしょうねぇ。

決められた日時に空を見て、写真を撮って、企画した方に送る
というのに参加したら、いろんな「空」があって、楽しかったことがあるんですよ。
×月×日の手帳のページをアップ!! なんていうのをやったら楽しいかもしれませんね。

少佐

少佐こと妻が、ほぼ日手帳を発注しました。
ちょっと、びっくりしています。
柊さんの影響かなぁ

遅ればせながら

TBさせて頂きました。<m(__)m>

「ほぼ日」の使い方、人それぞれで本当に楽しいですね。

…が

月×日の手帳のページをアップ!! なんていうのをやったら楽しいかもしれませんね

日付を指定されてしまうと、ヤバイ事がつらつら…。(大汗)
愛のポエムとか、自棄の川柳とか…。
いやいや、そんなものは無いですが。
ほんっと適当に書いているもので、人のを見るのは大好きだけど自分の手帳は見せられません。^_^;

まとめてお返事

hikawa さん
ん~、手帳に関しては「他人の影響」って、どうなんでしょうねぇ。
気にはなっても、自分の生活などに合わなそうなら、スルーしそうな気が??

manu さん
うっ..愛のポエム.... ←アレルギー反応がバリバリ出てるらしい
日付指定されてヤバイ事が書いてあったら、フォトショップに活躍してもらいます。(笑)

ブログで紹介させていただきました

こんばんは。私もほぼ日手帳を使っていて、いろんな使い方を研究しているところです。画像での活用法紹介を集めた記事を作りたいと思い、こちらの記事を紹介させていただきました。
http://ameblo.jp/okmr09/entry-10244701810.html

もし何か不都合がありましたらご一報ください。すぐに対応いたします。

突然のコメントで恐縮ですが、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pencilcase.blog7.fc2.com/tb.php/1323-169d8303

【文】 ほぼ日の使い方

昨日あたり急にアクセス数が増えました。「ほぼ日強し」、といったところでしょうか。というわけで3日続けて「ほぼ日」関係のエントリー。実際は、柊さんの手帳を拝見して、自分のも紹介しちゃえという便乗エントリーです。◎09012007 ほぼ日手帳(3)(Pencil Case -Part 2-

2007 ほぼ日手帳の使い方。

今年のほぼ日手帳の使い方。マンスリーが仕事使用なのは去年と同じ。デイリーは徒然なるままに系と仕事の覚え書き系に加えて、本の覚書が加わりました。これは昨年の12月のページ。読んだ本一覧ページにしています。右に日付が書いてありますが、これが読

ほぼ日手帳 私の使い方2

ほぼ日手帳を使い始めて2年目の今年。 使い方については、未だ試行錯誤の段階なのですが、 最近、いつもお邪魔させて頂いているブロガーさん方が 「ほぼ日手帳の使い方」についての記事をアップされているのを拝見し、 私も現時点での使い方を紹介しておこう…という気に

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

