Pencil Case - Part 2 -

スポンサーサイト


決定版 はじめての料理

選び方、保存法、切り方など
料理にかかる「前」の段階の説明が
とても親切で、かつ、分かりやすい本。

まいたけ etc. をポンと置かれると
だるまさんになってしまう経験値だと
こういう料理の本はありがたいわけです。

まだ、「ふーん」で眺めてる程度。
万が一、ほんとに作る所まで行ったら
赤い雪かなんか降るんじゃないすかねぇ。 ←おい

決定版 はじめての料理
著者:田口成子
主婦の友社 定価:本体1,200円(税別)
ISBN: 4-07-236300-6
スポンサーサイト

コメント

福岡が

今日、雨だったのは、柊さんのアップが原……。<m(__)m><m(__)m>

私「も」料理ダメです。
一人暮らししていた時は2~3品の料理を考えつつも、
えーい!面倒だから材料全部入れたれ!!
と毎日ごった煮を食べてました。(ーー;)

見たことある表紙

だと思ったら、ウチに「決定版 パパっとおかず」がありました。(笑)
ちなみに昨日の夕飯メニューはp.64の「あじの干物ずし(えぼだいver.)」。
1人暮らしの時と違って、めっきり料理はしなくなりましたが(母まかせ(汗))、
料理に集中すると、結構良い気分転換になります。

まとめてお返事

manu さん
あっはっは。眺めてただけで雨ですか。
作ったら、赤い雪どころじゃ済まないかも。(笑)
一人分を作るのって、かかる手間と材料費を考えると..

ともっちさん
このシリーズ、ずいぶんいろいろ出てるみたいですね。
「パパっと」というタイトル、いいですねぇ、呼ばれます。
私が作ったら、「パパっと」とはいかないでしょうけど。(笑)

女神さまの

料理の腕前につきましては知る由もありませんが、
料理本の購入理由について、わたしが勝手に文面から察したところ、

1.心境の変化
2.現実逃避(?!)
3.ひ・み・つ♪ (爆)

のいずれかに該当するのではないかと、なぜか妄想。(汗)

学生時代

外食、外泊以外はほぼ毎日、朝と夜作っていました。
一人暮らしでしたが、4人分ぐらいの食材を買っていたと思います。
お肉買ってきて、半分は野菜炒めにし、残り半分はすった生姜を醤油に混ぜてつけて冷蔵庫に保管とかしていました。
ミートソース作る時は、下ごしらえの段階で半分をミートソース用、半分をオムレツ用にして冷蔵庫に保管していました。
料理は本からではなく、母の作るのを見て覚えました。

まとめてお返事

ブンキチさん
料理、「まったく」できないと思っていただけば、当たりです。(笑)
1、2、3..すごいですねぇ、どれも少しずつ(??)当たってますよ。
好きな食材を使った料理なんぞ作ってみますかねぇ..は「1」に当てはまるかな?

Ketzer さん
パチパチパチパチパチパチ.. ← standing ovation
お料理がうまい人って、いい意味での、手の抜き方がうまくありません?
あるお料理を利用して(?)別のものを作るとか、作って冷凍しておくとか、とか。

料理

料理、結構好きです。
出張が多いのですっかり作らなくなっちゃいましたけど、俗に言う○○の素は使わなくても一通りの料理は出来ますよ。面倒だから使っちゃうこともありますけど。

一通り

の料理ができる..ん~、すごすぎる。
それって、分量とか見なくても、できちゃうんですか?
レパートリーが豊富な人の頭の中、一体、どうなっているのやら。

料理

私も一人暮らしの頃は…
(1)切って
(2)焼いて
(3)食って
ました(^^;)。
あんまり味には拘らない(…というか、貧乏舌)なので、「あったかいもんが沢山あって、白いごはん」という構成なら、同じメニューが続こうが、少々味がはずしてようがオールオッケー。友人からは「…いい兵隊さんになれるわ…」と評されてました(^^;)

あっはっは

「自炊」という表現じゃないところが。(笑)
「いい兵隊さんになれる」っていう表現もすごい。(笑)
あったかいごはんと納豆があれば、けっこう幸せかも..と思う、今日この頃。 ←おい

作らない

と言い切ってみたい orz
仕事から帰って、夕飯の献立を考えてというのが
結構大変です。
相方の「手伝う」という言葉は信じちゃいけませんなあ。
しょっちゅう外食できるほどの余裕はないですし。

身体にいいか

とか、食費がどのぐらいかかるか..とかを別にすれば ←おい
スーパー・コンビニ・お総菜屋さん・お弁当屋さん・外食で生きていけちゃう
という感覚(東京・住宅地)なんですけど、そちらはそういう感じじゃないのかなぁ。
前もって何日分か予定を立ててしまって、気温とか体調とかで若干変更っていうのはダメ?

炊事ではなく

創作だと思って、毎夕、台所に立っている。
何日分かの予定をたてるのではなくて、
スーパー(西友)で、その日の「お買い得品」やら
「値下げ品」やらを見てメニューを決める。

ほとんど生活臭を感じさせないけれど、とっても家庭的。
だろ?


創作

っていうのは、なんとなく分かる気がする。
でも、お買い得品や値下げ品を生かすんじゃなく
好きな食材を使って、何かおいしいもの作れないかなぁ..って感じ。
セロリを使って、すっごく(←ここ大事)簡単に作れて、おいしいもの知らない?

セ セロリ?

セロリって、あんまり御飯の「おかず」にならないからなぁ。

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/list.html?md=2&br=1&kw=%A5%BB%A5%ED%A5%EA

お~

セロリが並んでる、並んでる。卵サンドにセロリを入れるのもアリかぁ。
ピクルスは無いけど、卵とセロリとパンはあるから、入れてみようかしらん。ありがとね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pencilcase.blog7.fc2.com/tb.php/1120-4c10bfe4

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

