Pencil Case - Part 2 -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野鳥

普段の行動範囲内でよく見かける鳥
分かるようになったら楽しいんじゃない?
ということで、とりあえず買ってきたのがこれ。

写真じゃなく、絵を使ってる本の方が
私には分かりやすそうな気がしたんですが
これ!! と思える本が無かったので、スルー。

今度、大型書店に行くまで、これで粘るか
『新・山野の鳥』と『新・水辺の鳥』の2冊
アマゾンで頼んでしまうか。さて、どうしましょ?

ヤマケイポケットガイド7 野鳥
ISBN: 4-635-06217-1
スポンサーサイト

コメント

柊さん

身近な鳥には、おすすめはこの2冊です。コンパクトで、わかりやすいし、絵が上手い。

新・水辺の鳥 +新・山野の鳥
安西 英明, 谷口 高司
価格:各¥ 550 (税込)
日本野鳥の会

ちょっと大きな本屋さんにはあります。

きたきつねさん

のおすすめはどの本かな..と思ってたんですが
やっぱり、この2冊でしたか。コメント、ありがとうございました。
ハクセキレイだと思う鳥、今度見かけたら、まじまじ見てこようと思ってます。

柊さん

本当は、「新」のつかない方が使いやすいのですが、古本に出ませんから残念です。

絵を描いている谷口さんは、以前は理容師とイラストレーターの二足のわらじを履いていました。図鑑のイラストレーターとしては、トップクラスだと思います。

図鑑は、写真よりもイラストの方が識別には役に立ちます。写真は、日本人といっても一人一人違うように、鳥もよく見ると微妙に違っています。そうでなければ、つがいが相手を見分けられませんよね。

イラストだと、平均値となって、ちびで、めがねをかけて、出っ歯で、カメラを首からぶら下げている日本人(笑)が表現できます。特徴がはっきりとするのです。

あらま

実は、「新」のない、昔の版を持ってるんです。
 山野の鳥 野外観察ハンドブック1 1980年7月10日 改定三版
 水辺の鳥 野外観察ハンドブック2 1980年5月20日 改定再販
ここに注目!! っていうところ、単純な線だけなのに、分かりやすいですよね。

柊さん

旧版を持っているのでしたら、それで十分です。新は買わなくてもいいですよ。

新は分類順になっていないので、他の図鑑を見たときにとまどいます。

それよりもちょっと良い双眼鏡を1個買った方がいいでしょう。現代人の目は退化して、ものがよく見えていません。鳥だけではなく双眼鏡を使うと、世界が広がります。

一昨日発売の文一総合出版の雑誌「Birder」の2月号に双眼鏡の特集があります。

何度も

ありがとうございます。 m(_ _)m
ちょうど「双眼鏡欲しいねぇ」と家人と話してたところだったんです。
私の場合、双眼鏡うんぬんの前に「眼鏡をかけろ」っていう気もしますけど。 (^-^ゞ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pencilcase.blog7.fc2.com/tb.php/1038-33ed3626

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。